アブガルシア「ブラックマックス」のインプレやスペックまとめ!他モデルとの比較も!

低コスト高パフォーマンスを実現するブラックマックス。そんな同モデルの魅力は当たり前ですが価格だけではありません。その人気の真の秘密は優れた性能や機能性にあります。アブガルシアの技術が集約されたモデルのひとつであるブラックマックス。そんなブラックマックスのインプレを紹介していきます。

ブラックマックスのインプレ①おしゃれでコンパクト!

ブラックボディを基調にしながらハンドルアームにはレッドを配色したおしゃれボディが光るモデルです。スプール径も33Фと全体的にコンパクトな印象を受けます。重さも約202gと比較的に取り扱いやすいウェイトをキープ。各種ロッドとのマッチング性にも大変優れたモデルといえます。

ブラックマックスのインプレ②回しやすい!

2個のハンドルノブは芯から芯で約85mmとなっていてとても「回しやすい」印象を受けます。ボディも足からの高さが約41mmとなっているためスムーズなバーミンク性能を発揮してくれるでしょう。

ブラックマックスのインプレ③MAGTRAXがバックラッシュを防ぐ

搭載されているマグネット式のMAGTRAXブレーキが風の強いシチュエーションで起こりやすいバックラッシュを防いでくれます。その特徴的なブレーキシステムにより「ルアーが投げられたその時」から確実にブレーキをかけてくれること間違いなしです。

ブラックマックスで狙える魚

安価でハイスペック、まさに優等生とも表現できるリール。それがブラックマックスです。そんな同モデルが最もチカラを発揮し、その能力を存分に生かして狙えるターゲットは一体どんな魚なのでしょうか?ひとつひとつみていきたいと思います。

ブラックマックスで狙える魚:バス

ブラックマックスがその性能を「いかんなく」発揮できる魚、それが「バス」です。アブガルシアの公式サイトの商品ページにも「バス用ベイトリールの決定版!」の文字が。

釣りの中では比較的に「はじめやすい」とされるバスフィッシングですが、安価で高品質の同モデルは「はじめてのバス釣りライフ」にもぴったりなリールとなっています。

ブラックマックスで狙える魚:シーバス

直訳して「海のバス」そうです、シーバスもバスと同様ブラックマックスの性能を発揮できる魚の一種といえるでしょう。ご存じの人も多いかと思いますがその和名は「スズキ」です。

安価ながらも海水にも対応しているブラックマックスはシーバスフィッシングにも十分に対応してくれます。さらにその安価な価格に反するかのようなパワフルなドラグ力が大きめサイズのシーバスさえも仕留めてくれることでしょう。

NEXT ブラックマックスで狙える魚:ロックフィッシュ