ルアーニストのラインナップまとめ|ルアー釣り入門ロッドでルアー釣りデビュー!

ルアーニストはダイワが販売するルアーロッドで、ルアー釣り初心者の方におすすめなロッドです。狙う魚別にロッドを使い分けられるので、用途に応じて柔軟に釣りをすることができます。この記事ではルアーニストのインプレや96MHや76MLなどの狙える魚を紹介します。

この記事をかいた人

ルアーニストとは

友人にルアーでの釣りに誘われた。旅行に行き、自分の子供が初めてフィッシングデビューするなど、そんなとき、初心者の方がどんなロッドを購入したらよいでしょうか?まずは釣りを体験してみたい方にはこの”ルアーニスト”がお勧めです。それでは、このロッドの特徴を見ていくことにしましょう。

ルアーニストはダイワが販売するロッド

企画、販売は釣り具メーカー大手のダイワです。お店で手に取ってもらえると分りますが、全く”安っぽい”感じがしません。お知り合いのプレゼントでも見劣りしません。柄のの部分にもしっかりダイワのロゴが刻印されています。

ルアーニストはルアー釣り初心者におすすめ

ターゲットは陸っぱりのビギナーです。ルアーの釣りは初めてだけど、初心者でも使いやすくて、尚且つリーズナブルばロッドが欲しいという方には、Amazonでも7000円前後で購入できます。

ルアーニストはターゲットによって使い分けられる

なんと、このシリーズのバリエーションは17種類です。しかし、専門的ではなく、1つのロッドで複数の魚種をターゲットにしています。これをメーカーは”横断型”と呼んでいます。釣る魚のターゲットや、場所に合わせて、レングスや堅さをチョイスできます。グリップも用途に合わせて、2種類揃えているこだわりようです。

ルアーニストのインプレ

”安い””初心者用”と言われると、性能は大丈夫?”安かろう○○○じゃないの?”という疑問が起こってくると思います。それでは、実際に購入した方の手にしてみた感想を調べてみる事にしましょう。

ルアーニストのインプレ①

まず、インプレの中で多いのは、”格好いい””持っていて自慢できる”などの外観の良さの評価が高いことです。ブラックをベースにゴールドのアクセントが一層の高級感を感じさせてくれます。ぱっと見でアンダー1万円とは想像も付かないです。

ルアーニストのインプレ②

次に多いのが”思ったより飛距離が出る”事です。初心者でルアーの釣りで一番気にする所は、”飛距離”ではないでしょうか。このロッドは初心者用にチューニングが施されており、尚且つガイドは富士製です。重さも多少重めなのでその結果、ビギナーでも飛距離が出るのです。

ルアーニストのインプレ③

最後のインプレは”アウトドアのお供にピッタリ”という意見です。釣りは趣味ではないが、アウトドアのついでに釣りを楽しむ人にはぴったりなロッドということです。まずは2ピースで携帯性に優れていること。ダイワの唱う”横断性”がⅠ本の竿で色々な魚が楽しめること。そして、おしゃれなデザインな事が理由です。

ルアーニストのラインナップをご紹介!

以上のインプレの様にルアーニストは”安い、使いやすい、飛ぶ、格好いい”の4拍子が揃っています。次に疑問が湧くのは、17もバリエーションがあって一体どれを使ったらいいか教えて欲しいというご意見が聞こえてきます。それでは以下でラインナップを見ていくことにしましょう。

ルアーニストのラインナップ①56UL

ダイワ ルアーニスト 56UL

Amazonで見る

”普段はバスフィッシングしかしないけど、今度友達に管理釣り場に誘われた。”または、”家族とキャンプ行く予定があって、近くの渓流で子供と釣りも楽しみたい”とお悩みの方、この56ULをお勧めします。以下で詳細を見てみましょう。

56ULの特徴と魅力

5gかなり程度のかなり軽量なルアーでさえも、ロッドに重さを伝えて、キャストすることがでいるほど、柔らかい(ウルトラライト)ロッドになっております。長さも取り回しがしやすい短めな長さになっております。

56ULのスペック

主な仕様は、全長:1.68m、収納寸法:88cm、ロッドの本数:2本、重さ:96g、先径:1.3mm、元径:6mm、適合ルアー重量:1~6g、適合ライン:(ナイロン)2~6lbとなっております。

56ULに向いている釣り

1gのルアーでさえ、キャストできますので、渓流や管理釣り場で、小型魚から中型魚のトラウトなどを狙うことが出来ます。全長も短いので、草や木など障害物が生い茂る岸からでもキャストしやすいです。トラウトデビューのあなたにピッタリです。

ルアーニストのラインナップ②60XUL

ダイワ ルアーニスト 60XUL

Amazonで見る

今度は60XULです。このロッドの重要なポイントは先程の56ULと、どの様に使い分けるかです。それではこのスペックなどを見つつ、このロッドの特徴や、適した釣りなどを見ていくことにしましょう。

60XULの特徴と魅力

このロッドの一番の特徴は”ラインアップの中で一番柔らかい”ということです。ULの前にXが付いています。これがその印です。柔らかいので、更に軽いルアーを飛ばす事が出来ます。飛距離を稼ぐため、長さは6フィートあります。

60XULのスペック

主な仕様は、全長:1.83m、収納寸法:96cm、ロッドの本数:2本、重さ:94g、先径:1.2mm、元径:6mm、適合ルアー重量:0.8~5g、適合ライン:(ナイロン)1~4lbとなっております。

60XULに向いている釣り

NEXT 60XULに向いている釣り