おすすめしたい保管の方法としては、ラックアイテムやボックス系統などで並べての保管です。サイトでの荷物分けで使用シーンに合わせてカテゴリー分けをして収納すると紹介しましたが、こちらでも同じ要領です。見やすく収納しておけば取り出しやすいですし、紛失の防止などにもつながるのです。
インテリアとして収納保管
前述しました通り、アウトドア用の収納アイテムを自宅内でも活用する方法はいろいろとあります。例えばインテリアとして活用したり、本来の用途通り物の収納に使ってももちろん良いです。ラックであればそれもしやすいでしょうし、今まで以上に自宅をスッキリすることへとつながるでしょう。
一か所にまとめてアイテムを保管するのもアリ
インテリアなど自宅でアウトドア用のアイテムを活用するというのも多いにアリですしおすすめできるのでご紹介をしたのですが、生活の中でいろんな場面でアイテムを活用するというのはいざシーズンになってそれらのアイテムが必要になった時に困ってしまいます。
ですので、サイズや用途などで置き場所を区別したり、無理に生活の中で活用できないかと考えることなく、一か所に保管場所を設けてそこにすべて収納しておくというのもアリです。シーズンになって使用する時に方々からかき集めて準備に手間がかかることもありません。
快適なキャンプは上手なキャンプ収納から!
キャンプで活用したいアイテムやテクニックなどをご紹介しました。色々といい連ねてきましたが、収納についてはどんなアイテムを使うか分かりませんので実際にやってみなければ分かりません。ですので、自分で収納のアイデアを試してみたり工夫を行うことでどんどんテクニックを身に着けていきましょう。
そうやって実践の中で収納の技術を磨くことで、実践的な方法をたくさん思いつくことができたりするものです。自分で収納を工夫し試行錯誤するというのもまたキャンプ好きであれば楽しくなることでしょうから、まずは実践あるのみというところです。