ゴープロ6の機能や使い方をわかりやく解説!ゴープロ6を使いこなそう!

実は、カメラ本体にはボタンが2個しかついていません。電源を入れるボタンが本体のサイド側に、録画を開始・ストップするためのボタンはカメラの上部についています。シンプルに起動ボタンを押すだけで、カメラを起動させる事ができます。

動画・写真・連写・タイムラプスモード

動画や写真、タイプラプスなどの撮影モードの選択や、画質の調整、動画と静止画の切り替えなどの設定はすべてタッチパネルを操作して変更していきます。小さな画面ですが、最低限の設定ができるようになっています。

電源を切る

電源を切りたい場合は、カメラ本体横にある電源ボタンを押しましょう。もしも、両手がふさがってしまっているけれど電源を切りたいという場合は音声で指示を出す事もできます。「ゴープロ電源オフ」と声にだして指示をだすだけで、カメラに触れる事なく電源を切る事ができます。

ゴープロ6をさらに使いこなそう!

基本的な使い方を理解したあとは、ゴープロの特徴を活かしながら使いこなしていきましょう。便利な機能を使いこなして、より魅力的な写真・映像を撮って楽しみましょう。それには、どの機能がどんな場面で使うとベストなのかを理解しおくのがおすすめです。

ビデオ・ループ

ビデオモードでは、通常の動画の撮影とループ撮影をする事ができます。ループ機能とは、設定した間隔で撮影を繰り返し、同じ保存した映像の上にデータを上書きしていく機能です。この便利な機能が活かす事ができる場所は例えば、子供が繰り返し練習していた何かで成功した瞬間や、ドライブレコーダーとして事故の瞬間を捉えた時などです。

写真・夜間・連写

写真モードでは通常の撮影に加えて、夜間での撮影や連写撮影も可能です。通常の写真モードの場合は広角撮影で景色を広く捉える事ができます。夜間モードは薄暗い場所や、暗い場所で美しい写真をとる事ができ夜景撮影におすすめです。連写モードでは早い動きのアクティビティを撮影するのにおすすめです。

タイムラプスビデオ・タイムラプス写真・ナイトラプス写真

タイムラプスモードにもビデオ・写真・夜間の3種類があります。ビデオでは撮影されたフレームから自動的にビデオを作りすぐに確認できるモードです。写真モードは撮影した様々な写真からベストなものを選び作成されます。ナイトラプス写真は光の少ない夜間でもシャッターの開放時間を長くし撮影できます。

ゴープロ6の映像を編集して楽しみも2倍!

たくさんの撮影モードで楽しめるカメラで普通に撮影しても動きのある個性的な映像を楽しむ事ができますが、専用のアプリや映像編集ソフトを使う事で、よりクリエイティブに楽しむ事ができます。SNSなどでピックアップされているような本格的な映像を作ってみたい人は編集にもこだわってみましょう。

様々映像や写真を繋ぎあわせる

同じ動画をそのまま最後まで使うのではなく、いろんなアングルから撮影した写真や動画をトリミングし挿入エフェクトなどをつけながらつなぎ合わせていく事でメリハリがあり、惹きつけられる雰囲気に仕上がります。

スローモーション&倍速

実はゴープロで撮影する時には、倍速やスロー撮影の設定はできないようになっています。実際に動画を編集する段階で初めて動画を倍速にしたりスローにする編集ができるようになります。1本の動画の中に速さの違う動画を入れ込むだけでアクセントになります。

NEXT BGMに合わせて編集する