磯竿を徹底解剖!号数の定義・選び方と共に号数別おすすめ磯竿TOP3もご紹介!

やはり操作性に長けていること、それに比例して値段が安いことがおすすめの理由です。また、初心者だけでなく、ベテランにも愛されている一品です。ベテランの方でも20年以上、使用している方もいる程です。

気になるスペックは?

適合ラインクラス:1.5~4号、長さ:5.3m、ガイド:中通しタイプ、適合オモリ負荷:1~4号、自重:205gです。ラインクラスが幅広いのと自重が軽いのが特徴で女性も子供も扱いやすいです。

1.5号以下の磯竿おすすめランキング: 第1位

一位は入門用では最高の一本となっています。コストをなるべく抑えつつ、性能は最大限というカテゴリーで選らんでみました。値段は今までのものより高価になりますが、他の竿にはない一品となっておりますので使用してみてはいかがでしょうか。

ダイワ(Daiwa) 磯竿 スピニング インプレッサ 1.5-53 釣り竿

ダイワ(Daiwa) 磯竿 スピニング インプレッサ 1.5-53 釣り竿

Amazonで見る

磯竿 スピニング インプレッサ 1.5-53 は有名釣りメーカーダイワの釣り竿です。パワーと操作性に優れており、初心者であればこれ1本で十分です。値段は2万ほどしますが、一度手にしたら一生使える一品です。

おすすめの理由は口コミの評価の高さと性能の高さ

技術力で定評のあるダイワがパワーと操作性を向上させるため、この一本に技術を投入しており、申し分ない性能です。また口コミでの評価も高く、竿自体が柔らかく魚を食わせるのに長けているのでおり、トラブルも少ないようです。是非この機会に一本お手元にいかがでしょうか。

スペック詳細

長さ:5.3m、適合ラインクラス:1.5~4号、 ガイド:アウトガイドタイプ、適合オモリ負荷:1.5~4号、自重:187gです。ガイドにはダイワ独自のチタンフレームIMガイドが施されており、穂先のトラブルが激減します。また自重が非常に軽く操作性に優れていることが窺えます。2万円台でこの性能はお買い得です。

磯竿おすすめランキング②: 1.7号以上TOP3

次に1.7号以上を初心者におすすめなTOP3までランキング形式にしてみました。1.5号と同じくコスパがよく手に取りやすいものを選定しました。またスペックの詳細も併せて載せていますのでご参考ください。

NEXT 1.7号以上の磯竿おすすめランキング: 第3位