磯竿を徹底解剖!号数の定義・選び方と共に号数別おすすめ磯竿TOP3もご紹介!

長さ:4.45m、適合ラインクラス:3~8号、ガイド:アウトガイドタイプ、適合オモリ負荷:5~10号、自重:230gです。口コミでも、値段の割には満足できた、使い心地がよかったなど高評価のようです。自重が軽いので取り回しには問題にようです。

1.7号以上の磯竿おすすめランキング: 第2位

次に第2位を紹介していきます。 1位と2位はどちらも甲乙つけがたい性能をしています。しかし値段に差があったために、順位をつけさせて頂きました。入門用としては、どちらも申し分ない性能を持っています。それでは見ていきましょう。

シマノ ロッド アドバンス ISO 2号530T

シマノ ロッド アドバンス ISO 2号530T

Amazonで見る

ここでシマノが入ってきました。シマノは軽くてコスパの良い釣り竿を作っているイメージがあります。その中でも今回紹介するのは少し高価な部類になります。この竿は特に軽量で、使いやすい竿です。またベテランでも予備で1本は持っている一品になります。

おすすめポイントは使いやすさと性能

スパイラルXと呼ばれる技術を採用しており独自の構造でブレ、ネジレを抑制するため竿自体の動きに無駄がありません。また穂先にも特殊技術を採用しウキの巻き込みによる破損防止に効果的です。これが抜群の操作性を実現しています。

スペック詳細

長さ:5.3m、適合ラインクラス:2~6号、ガイド:アウトガイドタイプ、適合オモリ負荷:1~6号、自重:185gです。口コミでも使いやすく入門者に最適であるとのことで評価が高いです。独自の技術を採用しており、初心者でも扱いやすいのでもっておいて損はありません。

1.7号以上の磯竿おすすめランキング: 第1位

いよいよ堂々の1位の発表です。初心者でも扱いやすくコスパも良好である竿を選びました。1.5号以下の竿と同じ選定基準ですが、コスパが良く使いやすい竿は試しやすいと思います。初心者の方は是非お手に取ってみてはいかがでしょうか。

シマノ (SHIMANO) 磯竿 17 ホリデー磯 3号 450PTS

シマノ (SHIMANO)磯竿 17 ホリデー磯 3号 450PTS

Amazonで見る

シマノがランクインしました。シマノ等で発売されている磯竿の中で、かなり安価で提供されているのが、このシリーズです。リーズナブルで性能が良いことでも有名です。現在5.3mまでのシリーズが出ていますがそちらも人気の商品のようです。

おすすめポイントはダントツでコスパ

おすすめポイントはコスパ一択です。どんな釣り場でも使用でき、まさに万能竿として君臨しています。初心者が釣りをする中でトラブルが少なく竿自体の性能が良いのであれば十分です。また、性能が良すぎても初心者には性能を持て余してしまうのでホリデー磯は入門者向けに最適です。

スペック詳細

長さ4.45m、適合ラインクラス:3~7号、ガイド:アウトガイドタイプ、適合オモリ負荷:5~8号、自重:205gです。驚きは3号用のロッドで自重を200g程度に抑えられているのが凄いです。やはりホリデー磯は入門者の竿としてドストライクな竿だと思います。

さまざまな場面で磯竿を活用しよう!

さて、ここまで磯竿についての特徴や選び方、お勧めの竿を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? 磯竿は万能竿と言われるだけあって性能がよく、いろんなシーンで活躍できるものだとお分かり頂けたと思います。今回初めて磯竿について知ったという方もこれを機に手に取って見られてはいかがでしょうか。

釣り糸の種類に関する記事はこちら

投げ釣りで遠投する仕掛けと方法に関する記事はこちら