シイラは意外と美味?おすすめ料理を調理法別にまとめて紹介!

ライスペーパーは水に全体を漬け、周りが少し軟らかくなったら固めの状態で引き上げます。固めに戻すと具を巻いている間に、ちょうど良い軟らかさになります。包丁で切る際には、水につけてから切ると綺麗に切りやすいです。

シイラのおすすめ料理②揚げ物編

続いてはシイラの揚げ物レシピを説明していきます。熱を加える事で、生の時とは違った味わいになりとてもおいしくなります。油を使うので少し手間がかかるかもしれませんが、ぜひ作ってみてください。

シイラの唐揚げ

最初に紹介するのはシイラの唐揚げです。淡白な味わいのシイラですが、揚げる前に調味料に漬け込む事でしっかりと味がつき、とてもおいしい料理になります。それでは、作り方を説明していきます。

材料

「シイラ 4切れ」「酒 大さじ2」「醤油 大さじ2」「生姜すりおろし5cm」「にんにくすりおろし 5cm」「塩コショウ 少々」「片栗粉 適量」「油 適量」「マヨネーズ お好み」を用意してください。

料理レシピ

「1.シイラの骨を取り、食べやすい大きさにぶつ切りし、ビニール袋に入れて酒、醤油、生姜、にんにく、塩コショウ加えて揉み、15分くらい漬けます」「2.ビニール袋に片栗粉を加え、振って全体に片栗粉をつけます」「3.フライパンに油をた入れ、揚げます」「4.カラッと揚がったらお皿に盛り付け、お好みでマヨネーズを添えて完成です」

調理のポイント

揚げ油の温度は180℃くらいを目安に揚げてください。強火で揚げてしまうと中に火が通らない事もあるので、火加減には注意しましょう。片栗粉をつける際には全体にまんべんなくつけることがポイントです。

シイラのフライ

次に紹介する料理はシイラのフライです。フライにするとフワッとした食感になりますが、弾力もありつつ絶品です。タルタルソースのレシピも一緒に説明しますので、ぜひご家庭で作ってみてください。

材料

「シイラ 250g」「塩、コショウ 適量」「小麦粉 適量」「卵 1個」「パン粉 適量」を用意します。タルタルソース用には次のものを用意してください。「卵 2個」「玉ねぎ 1/4個」「乾燥パセリ 適量」「酢 小さじ2」「砂糖 小さじ1」「マヨネーズ 大さじ4」「塩コショウ 適量」

料理レシピ

まずはタルタルソースの作り方を説明します。「1.黄身を爪楊枝で沢山刺しラップをかけ、レンジ500wで2分加熱し、潰します」「2.みじん切りにした玉ねぎ、酢、砂糖、乾燥パセリを先ほどの卵と混ぜ合わせ、最後にマヨネーズとお好みで塩コショウを入れます」「3.シイラは適当な大きさに切り、小麦粉、卵、パン粉をつけ揚げて完成です」

調理のポイント

卵はレンジでチンする前に、黄身に爪楊枝で数ヶ所穴をあけてください。玉ねぎは新玉ねぎがおすすめですが、普通玉ねぎであれば、酢と砂糖を加え混ぜ、ラップをしてレンジで1分程加熱すると良いです。

シイラの甘酢あんかけ

揚げ物編で最後に紹介するのは、シイラの甘酢あんかけです。サクサク衣のシイラに、野菜たっぷりの甘酢あんをかけた料理になります。シイラの天ぷらに一手間加える事で、違った料理になります。それでは、作り方を紹介していきます。

材料

「シイラ 350g」「塩コショウ 適量」「赤黄パプリカ 1/2個」「玉ねぎ 1/2個」「ピーマン 1/2個」「天ぷら粉 100g」「水 120g」「揚げ油 適量」「砂糖 大さじ6」「酢 大さじ6」「水 大さじ6」「醤油 大さじ3」「ケチャップ 大さじ1」「酒 大さじ1」「水溶き片栗粉 適量」を用意します。

料理レシピ

「1.シイラは水気をとり、適当な大きさに切り、塩コショウします」「2.野菜を1cm角に切ります」「3.フライパンにあんの材料を入れ中火にかけ水溶き片栗粉を入れ一煮立ちし、火を止めます」「4.水に溶いた天ぷら粉にシイラをつけ揚げます」「5.野菜も5秒ほど素揚げし、シイラ、あん、水大さじ1と強火で絡めて完成です」

調理のポイント

1度で野菜を揚げると油が溢れる可能性がありますので、2回に分けて揚げることをおすすめします。あと、シイラの水分はキッチンペーパーなどでしっかりふき取ることもおいしくなるポイントです。

シイラのおすすめ料理③焼き物編

次に説明するのはシイラのおすすめ焼き物の料理の作り方です。クセがなく淡白な味わいのため、焼き物にも合う食材です。シイラに合うおすすめの焼き物料理の作り方を3品説明していきまので、参考にされてください。

NEXT シイラのムニエル