シイラは意外と美味?おすすめ料理を調理法別にまとめて紹介!

はじめに説明するのが、シイラのムニエルの作り方です。白身魚でよくされる料理がムニエルです。シイラは赤身魚と言われていますが、淡白な味わいのため、ムニエルにも良く合います。それでは作り方を説明していきます。

材料

「シイラ 4切れ」「塩 少々」「コショウ 少々」「小麦粉 適量」「バター 大さじ2」「にんにく 一片」「マヨネーズ 大さじ1」「マスタード 大さじ1」「レモン 1/8個」を用意してください。

料理レシピ

「1.シイラに塩、コショウをまぶし20分~30分おき、その後小麦粉をまぶします」「2.にんにくをすりおろし、フライパンにバターとにんにくを入れ、シイラの両面がこんがりするまでしっかりと焼きます」「3.シイラをお皿に移し、バターの残ったフライパンにマヨネーズ、マスタード、レモン汁を入れ軽く煮立たせ魚にかければ完成です」

調理のポイント

バターは気持ち多めに入れた方が、おいしくなります。自分好みになるように量を調整してください。シイラの大きさに合わせてソースの量を多くしたり少なくしたりしたください。レモン汁は市販のものでもいいですが、やはり搾りたてがおいしいです。

シイラの照り焼き

次に、作り方を説明するのがシイラの照り焼きです。そのままではあっさりとしたシイラに照り焼きのタレが良く合います。作り方も簡単ですのでぜひ作ってみてください。それでは、作り方を説明していきます。

材料

「シイラ 4切れ(400g)」「酒 大さじ1.5」「みりん 大さじ1.5」「砂糖 大さじ2」「醤油 大さじ3」「サラダ油 大さじ1」「バター 20g」を用意してください。これだけで照り焼きを作ることができます。

料理レシピ

「1.酒、みりん、砂糖、醤油を合わせ、時々ひっくり返しながらシイラを10分ほど浸けます」「2.フライパンにサラダ油、バターを中火にかけ、溶け出したらシイラを並べ入れ、両面色よく焼き、弱火にして蓋をして3分蒸し焼きにし、中まで火を通します」「3.シイラを浸けておいた調味料をフライパンに入れ、強火で絡めれば完成です」

調理のポイント

シイラを調味料につける際は、十分につけ込み、味をしっかりとつけてください。残りの調味料を入れて強火で絡める時、とろみがついたら火を止めてください。長い間、強火で火にかけると焦げてしまう可能性もありますので、注意しましょう。

シイラの塩麹焼き

焼き物編の最後の料理は、シイラの塩麹焼きです。塩麹に漬け込むことで、シイラを柔らかく料理することができます。調理も簡単で、時間もかからないのでおすすめの料理です。それだら、作り方を説明します。

材料

用意するものは以下のものになります。「シイラ 2切れ」「大根 約5cm」「塩麹 大さじ2」「ドライバジル 適量」「ブラックペッパー 適量」「酒 大さじ1」「サラダ油 適量」を準備してください。

料理レシピ

「1.シイラをバットに並べ塩麹、バジル、ブラックペッパーをまぶし、時々裏返しながら10分ほど置いておきます」「2.シイラを漬けている間に大根おろしを作ります」「3.フライパンにサラダ油を入れ、シイラを皮面から焼いていきます」「4.両面火が通ったら、仕上げに酒を追加、フライパンに蓋をし2分ほど蒸し焼きし、出来上がりです」

調理のポイント

火加減を調節しながら焼いてください。焦げ付きやすいので、そこだけ注意が必要です。バジルやブラックペッパーを加えることで、香りが良くなります。食べる時には、醤油かポン酢をお好みでかけて召し上がりください。

シイラのおすすめ料理④アレンジレシピ

最後に紹介する料理はシイラのアレンジレシピです。基本的にシイラの調理方法は刺身、揚げ物、焼き物になりますが、一風変わった調理の仕方もあります。ここからはその中でもおすすめの3品の作り方を説明していきますので、普通の料理に飽きた方は、ぜひ作ってみてください。

NEXT シイラとチーズのちゃんちゃん焼き