世界最大級のハタ!タマカイの釣り方から美味しい食べ方まで

熱を通しても身が固くならないので、唐揚げにも向いています。皮に甘みがあるので、香ばしく揚がった皮と、フワフワの身との相性も抜群です。

タマカイは絶滅危惧種!

この希少なタマカイ、実は環境省レッドリストでは絶滅危惧IA類(CR)に指定されています。そもそも珍しい魚ではありますが、幼魚は観賞用に利用されるほか、食用や展示目的での乱獲が進んだためでもあります。オーストラリアのいくつかの州では釣り規制対象魚となっています。

これが赤ちゃん?タマカイの幼魚

タマカイは、幼魚と成魚で見た目が大きく異なる魚としても有名です。こちらがタマカイの幼魚です。

幼魚は黄色と黒の縞・斑点模様が特徴で、観賞用としても人気の種です。タマカイは1歳で約1キロ、2歳で約2キロ、3歳で約7キロになるそうです。体長70~80cm、8~10キロでもまだ幼魚というレベルだというから驚きです。タマカイは肉食なので餌代もそこそこかかります。個人で飼育しようと思うと相当充実した設備が必要となりますね。

タマカイは養殖されている!?

養殖のタマカイについて

幻のタマカイ、実は台湾などで養殖されています。養殖タマカイは市場に出されたり輸出が行われています。日本にも輸出がなされており、稀に築地に台湾から輸入されたタマカイが出回ります。養殖されているのは海外か、と残念に思う必要はありません。沖縄でも養殖されています。『近大マグロ』という、クロマグロの完全養殖に成功したことで有名な近畿大学水産研究所も、完全養殖技術確立に向けて本格的な親魚養成試験を開始しています。

NEXT クエタマってなに?