太刀魚テンヤの仕掛け特集!おすすめのテンヤから釣り方のコツまで解説!

釣り船の現役船長さんが餌の付け方から順を追って詳しく解説してくれる動画です。餌の特徴とその餌のテンヤへの付け方も解説してくれていますので初心者にはかなり参考になると思います。じっくりご視聴下さい。

太刀魚テンヤ釣り餌①アジ

テンヤ釣りの餌は青物などのキラキラ光る魚ならなんでも良いです。それこそ塩サバの切り身でも良いですが、スーパーなどで売っている安くて新鮮なアジが手に入りやすくて便利です。テンヤの大きさにに合ったサイズの物が良いでしょう。

太刀魚テンヤ釣り餌②:イワシ

近年イワシが少なくなったと良く聞きますが、テンヤ釣りにはイワシもとても良い餌になります。冷凍物でも全く問題有りませんので、安い冷凍物を見掛けたら手に入れて置くと良いでしょう。また釣具店でも販売されている事が多いです。

太刀魚テンヤ釣り餌③:サンマ

サンマも同じく良い餌になります。特にサンマは独特の匂いがタチウオには良いようで好んで使う人も多い餌です。冷凍物でも生でも使えますので季節によってお手頃な価格の方を購入すれば良いでしょう。

タチウオ攻略法はこちら

ワームでも狙えるタチウオ釣りはこちら

太刀魚テンヤ仕掛けのおすすめテンヤを紹介

タチウオ釣りは、その強烈で独特な引き味と釣った後の食味の良さが魅力で大変人気が有ります。ですからテンヤ仕掛けは各メーカーから様々な特色を持った製品が選択に困る程沢山発売されています。全部は紹介しきれませんのでお勧めを少しご紹介します。

ダイワ: 快適船タチウオテンヤSS 40号

ダイワ(DAIWA) 快適船タチウオテンヤSS 40号 紫ゼブラ

Amazonで見る

ダイワの快適船シリーズは長目に研がれた鋭い針先で掛かりは抜群、2つ有るアイは後ろ側がノーマル、ゆっくり巻いた時にテンヤが水平姿勢になります、前側はバトルモードで、やや立ち気味になるので掛かりが良くなります。カラーは5色で30、40、50号のラインナップです。

ヤマシタ: 猛光太刀魚テンヤ シングル 40号

ヤマシタ(YAMASHITA) テンヤ 猛光太刀魚テンヤ 船 シングル 40号

Amazonで見る

ヤマシタの猛光シリーズは猛烈発光の略です。従来品の倍以上発光時間が長くなっていて深場の釣りに強みを発揮します。PEラインを傷めにくいフロロカーボン14号70cmが付属しています。30,40,50号のラインナップです。

シマノ: 太刀魚ゲッター ツイン噛む キビナゴ

シマノ(SHIMANO) テンヤ 太刀魚ゲッター ツイン噛む OO-004L 07T キビナゴ サイズ(号):4

Amazonで見る

シマノの太刀魚ゲッターツイン噛むは前後2箇所にハリがついています、頭部のプレートをダブルフックで半固定して使います。魚が掛かると固定が外れて衝撃を吸収します。小型の多い初期には特に威力を発揮します。カラーは4色、30,40,50号のラインナップです。

NEXT 太刀魚のテンヤ仕掛けでおすすめ仕掛けを紹介