太刀魚テンヤの仕掛け特集!おすすめのテンヤから釣り方のコツまで解説!

歯の鋭いタチウオですから、糸を噛み切られてしまう事も有ります。そういったトラブルを可能な限り防ぐアイテムと釣果アップに効果が有るアイテムのオススメを何点か紹介しながらご説明していきます。

サンナー :太刀魚用ワイヤーリーダー 5本組 長さ40cm

SANNA(サンナー) 太刀魚用ワイヤーリーダー 5本組 長さ40cm 079547

Amazonで見る

プロも御用達の総合釣具サンナーの製品です。タチウオ、サワラ、その他大物用の細くてしなやかで強靭なワイヤーです。リールからのラインとテンヤをつなぐ重要な部分です、高品質で信頼性の高いものを選択しましょう。

ヤマシタ: パニックベイト 太刀魚 テンヤ

ヤマシタ(YAMASHITA) パニックベイト 太刀魚 テンヤSP L KFG/P カラフルグロー・ピンク

Amazonで見る

アピール力が少ないテンヤの強力サポーター、全長105mmでややふっくらボリュームの有るタイプです、暗いところではピンクに怪しく光る夜光発光タイプです。胴突テンヤに装着すると効果的です。

ルミカ: 太刀魚・イカ75 ブルー ケイムプラス

ルミカ(日本化学発光) 太刀魚・イカ75 ブルー ケイムプラス

Amazonで見る

ケミホタルでお馴染みのルミカ製です、ダイワの快適船シリーズなどはテンヤにこのまま装着出来ますので便利です。青い光が(後でご説明しますがこの青い光が重要なのです)集魚効果を発揮しますので良い釣果が期待できます。

青ルミカだけ食う秘密こっそり教えます

タチウオの夜釣りで利用してます、青を使っている私だけ釣れることがあります。周りは赤や黄色を使ってました。釣れすぎるためか、青は販売していないメーカがある。引用:Amazon

ダイビングをする方ならご存知かもしれませんが、水は厚さが増すと目に見える光を吸収します。赤や緑は水深10m程で黒にしか見えなくなります。青はと言うと赤や緑に比べると吸収されにくいのです。ですから水深が深くなると青い光だけになります。

水深10mより深い所では青以外は黒にしか見えないのです。これがどう言う意味か賢明な読者さん達ならご理解いただけると思います。大きな声では言えないのでこの記事を読んで下さっている方だけにこっそりお教えしておきます、青だけ良く釣れます。

太刀魚のテンヤ釣りのコツを5つ紹介

タチウオ釣りの仕掛けはご紹介して来たように単純です、釣り方もただ巻き上げてくれば釣れると思っていたら大間違いです。隣や周りの人は釣れているのに自分だけ釣れない、アタリが無いなどと言う事が無いよう釣り方のコツを5つにまとめました。

NEXT 指示されたタナの前後を大きく探る