ヨコザワテッパンで肉を焼く|美味しくすぐに焼けると噂の最強アイテムの魅力をご紹介!

くず野菜を焼き終わったら冷まして、最後にもう一度軽く油を塗り広げていきます。この油を塗る作業は、油膜を作るための作業です。これにより、今後焼く際の食材のひっつきを防止してくれます。これでシーズニングは完了です。

ヨコザワテッパンはシーズニングも簡単!

鉄製品にはつきものであるシーズニングですが、特にこの製品の場合、シーズニングはやりやすいです。というのも、一枚の鉄板で凹凸もないので扱いやすいのです。時間もかからずまんべんなく油をなじませるのも簡単にできるので、大変作業も快適に終わります。面倒がらずに必ず取り組んでおきましょう。

シーズニングしても最初は肉が付くものなのであきらめないで

シーズニングを行った後で肉が鉄板に付くことがありますが、これはシーズニングの失敗ではないので覚えておきましょう。最初は引っ付くこともあるのです。一度油を塗り広げただけではどうしても馴染み切ってはいないことがあります。このような鉄製品は、何度も焼いて育てていき、馴染んでいくので一度付着したかからといって失敗したとあきらめないようにしましょう。

バーベキューの持ち物に関する記事はこちら

ヨコザワテッパンで焼くおすすめメニュー①肉

シーズニングや沢山の魅力を紹介してきましたが、肝心の美味しく焼けるメニューも知っておきましょう。この鉄板だからこそ美味しく焼くことのできるおすすめのメニューを紹介します。まずはお肉です。まんべんなく短時間でしっかりとジューシーに焼き上がる肉メニューを紹介します。

分厚いステーキ肉

お肉といえば、真っ先に思い浮かぶのがステーキですが、なかでも分厚いステーキが非常におすすめです。この鉄板であれば、火を均一にしっかりと中まで通してくれるので分厚い肉でもジューシーに美味しく焼き上げてくれます。

バーベキューで野菜も一緒に

ステーキを焼いたりバーベキューをしていると、肉以外にも野菜を傍らで焼きます。通常の鉄板であれば、淵で焼いていると火の通りが遅かったりしますが、この鉄板であれば炭であってもしっかりと火を通してくれるのでお供の野菜もおいしく焼き上げてくれます。

焼肉

焼肉も相性良く焼いてくれます。野菜と肉が混ざった調理でも美味しくジューシーに焼いてくれます。また、鉄板を囲う形に使用してもストレスなく使えるので大人数で楽しめる焼肉との相性も最高というわけです。

ヨコザワテッパンで焼くおすすめメニュー②魚

肉もジューシーに焼きあがりますが、魚料理もおすすめです。釣った魚をその場で焼いて食べるなど現地のバーベキューなどでも活用できるのでおすすめメニューを紹介しましょう。魚のこびりつきも心配なしなので安心して焼くことができます。

塩焼き

一つ目に紹介するメニューはシンプルに塩焼きです。塩をまぶして焼くだけですが、肉と同様に魚もしっかりと中心まで火が通るので、うま味を逃がすことなく火を入れることができます。生の心配なく食べることができるでしょう。

ホイル焼き

アルミホイルを用いれば、ホイル焼きといった蒸し料理もできます。均一に熱が通る鉄板なのでどこにおいても調理できるため、肉やメイン料理を焼いている傍らでホイル焼きを楽しむのもおすすめです。魚の香りも一層引き立てて食べることができます。

NEXT その他海鮮系も