ユニクロのヒートテック120%活用術!極暖・超極暖まで定番インナー大解剖!

ヒートテックの機能は身体にぴったりフィットするとその効果が最大に発揮されます。フィットさせながら動きやすいインナーのために2007年からはストレッチ性能もプラスされ、快適性が格段に向上しました。どの店舗でも品薄が続く最大のブームとなりました。

ヒートテックは毎年進化中!暖かレベルで現在3タイプ

毎年ヒートテックは改良され、新しいモデルが発売されるごとに進化を続けてきました。現在はヒートテックは暖かさに応じた3タイプが発売されています。それぞれのタイプを詳しくご説明します。

ヒートテック

最も定番であるヒートテックはこの3タイプの中でも一番薄くて暖かいのが特徴です。半袖もあるので、重ね着しても着ぶくれせず値段も最もお手頃なので2枚、3枚と複数枚購入する人が多いでしょう。定番の長袖クルーネックで価格は一枚790円(期間限定価格)です。サイズもXSからXLと豊富に展開されています。

ヒートテックの口コミ

冷え性なので三枚目の購入!秋から活躍しています。肌触りも気にならず冷え性には必需品です。(引用:ユニクロ公式サイトレビュー欄より)

ヒートテックが発売されてから、毎年買っています。今回はパジャマとして着る為に、1サイズ大きめを購入しました。安定の暖かさ、安定の着心地です。ただ、もうちょっとカラーバリエーションが欲しかったです。なので☆4つにしました。(引用:ユニクロ公式サイトレビュー欄より)

どちらもヘビーユーザーです。毎年購入し、冷え込みだす前の秋から使用されています。高いストレッチ性と吸湿繊維のさらさらした着心地が高い評価の理由になっています。やはり2枚3枚と購入し、さらには家族みんなで使用する家庭も多い商品です。

極暖ヒートテック

極暖ヒートテックの特徴は、通常のヒートテックに裏起毛をプラスして1.5倍の暖かさを実現した点です。ラインナップは長袖クルーネック、Uネック、タートルネックにレギンスです。特に冷え込む日には重宝するでしょう。価格はクルーネックで1290円です。

極暖の口コミ

旧な不幸が続き買い足しです。礼服にはヒートテックでも超極暖でも無く、極暖が丁度良いです。いざという時の為に黒は多めに持っていた方が良いと思いました。(引用:ユニクロ公式サイトレビュー欄より)

こちらはまさに極暖ヒートテックの良さが活用されたシーンです。礼服などはコートをずっときているわけにもいかず、移動の機会も多いため、中に一枚着るだけで暖かくなるこの商品はぴったりでしょう。

超極暖ヒートテック

最後は超極暖ヒートテックのご紹介です。ヒートテックを厚手にし、さらに裏起毛が施されています。通常のヒートテックのなんと2.25倍の暖かさです。クルーネックとレギンスの商品展開で価格はクルーネックで1990円です。

超極暖の口コミ

仕事で寒いところに居るので、ヒートテックを着てましたが、超極暖を買ってみたら、とても暖かくて一枚着るものが減り身体か楽になりました。(引用:ユニクロ公式サイトレビュー欄より)

めちゃくちゃ暖かいです。これ着て、上に薄いカットソーでポカポカでした。スッキリしたコーデが出来るのでいいですね。これからどんどん寒くなるので追加購入したいと思います。襟ぐりが広いニットだとヒートテックが見えてしまうので襟ぐり広めとかもあると嬉しいです。 (引用:ユニクロ公式サイトレビュー欄より)

野外で仕事をすることが多い方に超極暖ヒートテックは欠かせない存在となっています。何枚も重ね着して暖かくても動きにくかったり見た目がダボついてしまいますが、この超極暖なら重ね着をそれほどすることもなくで十分で暖かく過ごせるでしょう。

ヒートテックの性能を引き出す着用法!知っているとより便利

どうですか?何気なく来ていたヒートテックの良さを改めて確認してみるともっと活用したい気持ちになりませんか?家にあるヒートテックの機能性を最大限に発揮できる着用のコツをここからはお伝えします。

気温に合わせて3タイプ準備

まずは通常のもの、極暖、超極暖と3タイプそろえることも暖かい冬を過ごすコツとなります。どのような温度のときにどこでどんな活動をするのかで使い分けるとどのヒートテックも長持ちして機能性も実感できるでしょう。

肌に直接触れるように着る

ヒートテックを着こなす最大のコツは肌着として着ることです。ここまでご説明してきたようにヒートテックの発熱する素材であるレーヨンは肌に直接触れることで吸湿し、発熱します。最大限に効果を発揮するためにも肌着として着用しましょう。

NEXT サイズはぴったり合ったものを