アツい外房アジング!タックルからポイントまでをご紹介

アジングではアタリの感覚が伝わってきたときの合わせかた(掛けかた)は小さめにするべきです。大きな動きには適さないので、小さめに細かく合わせていくことが掛けかたのコツです。

潮の動きとアジの動きの特徴

海の潮が動くときに参考にするポイントは海上に浮かんでいるゴミです。ゴミが流れてくると潮が流れてきているということだと考えられます。潮が溜まっている場所は、アジのエサであるプランクトンも多く溜まっています。プランクトンが密集しているとアジはその下の深目の層にいると考えられますので、カウントを多めにとってフォールしていきましょう。

水深は深い場所を狙うのがコツ

外房は水深が深い場所を狙うことも可能になります。アジは初心者向けの魚なので浅めの水深でも釣ることが可能です。しかし深目の水深がある沖のほうが群れになって密集している可能性が高いです。大きめな獲物を狙うことも可能になっていくでしょう。

 

あったら便利なおすすめアイテム

アジングは初心者向けということで初めて釣りに行くというかたもいるかと思います。そして夜釣りにも挑戦したいというかたも多いのではないでしょうか?初心者向けアイテムや夜釣り向けアイテムを紹介していきます。

ヘッドライト

おすすめというよりは、夜釣りに出るのなら必須のアイテムです。

クーラーボックス

できるだけ大きめで保冷力の高いものを用意しましょう。家に持ち帰って食べるのもアジングの醍醐味です。

グリップ

フィッシュグリップともいう釣った直後に魚を掴む道具です。釣ったあとにスベって落としてしまうことはよくあります。しっかりクリップでホールドしましょう。

 

NEXT 外房アジングについてのまとめ