アジングの仕掛けの種類と作り方を完全解説!おすすめの仕掛けもご紹介!

アジングには様々な仕掛けがあります。仕掛けの種類を知ることで状況に応じたアジングができるようになるので、釣果アップにも大きく貢献します。この記事ではアジングのメジャーなジグヘッドや遠投におすすめな仕掛けの魅力や作り方、おすすめまで紹介します!

この記事をかいた人

フロロもPEも無い頃からの釣り好きじじです。陸っぱりからのロックフィッシュやライトゲームが気軽に出来て好きです。 殆どの人が知らない信州の穴場で大和イワナと会う事を毎年楽しみにしているテンカラ師でも有ります。

アジングとは

アジの釣り方でルアーなどの疑似餌を使って釣る事をアジとingをくっつけてアジングと言っています。レオンこと加来匠さんがアジ釣りの新しいカテゴリーとして始めたのがキッカケで釣りの世界では広く浸透している呼び方です。

アジングとはアジを狙って行う釣りのこと

日本全国ほとんどの地域で見掛ける釣って楽しく食べて美味しい最もポピュラーな魚のひとつです。釣り方も餌、サビキ、ルアーなど様々な方法が有ります。アジング入門としてまずはどの様な仕掛けを使って釣るのか紹介します。

アジングの魅力は様々!

仕掛けを紹介する前にアジについて少しおさらいします。アジ科の魚は全世界中に広く分布していて、種類も多くシマアジ、カッポレ、カイワリにギンガメアジそしてムロアジは干物で有名なくさやの原料にも使われたりしています。

私達が海釣りで手軽に狙えるのは主にマアジです。白身と赤身の美味しさを両方持っているので、お刺身やなめろう、アジフライなど一般的なものから本格的な料理まで様々な調理法で楽しめる,群れで移動する回遊魚です。

アジングの魅力①

日本全国広く分布しているアジですが手軽に行けるポイントとしては港の堤防が代表的です、他に岩の多い岩礁帯、岩礁帯から続く砂浜など多くの場所で釣る事が出来ます。回遊魚ですから群れが回って来ますと回り全部で一斉に釣れ出すのでとても楽しいです。

アジングの魅力②

色々な釣り方が有りますが竿1本、ハリ1本で狙って行きます。群れで大量の魚が回遊して来るのでどんな仕掛けでも簡単に釣れそうに思いますが、実はそう簡単には行かないのです。竿の操作、ワームの動かし方などなかなか奥が深いのでハマる人が多いです。

実は簡単いつでも釣れる

港や堤防などアジは一年中回遊しているので実はいつでも簡単に釣れるんです。ただしアジの回遊する通り道を見つけなければいけません。餌となるプランクトンやエビ、小魚などが潮流に流されて溜まる所を必ず通ります。問題はどうやって見極めるかです。

これはなかなかに難しいです。外洋からの流れが港に入る所、船が通る船道と浅い所の境目、常夜灯まわりや排水が流れ込む所などなど様々です。地元の漁師さんに聞くのも良い方法です。でもやっぱり釣り人が多く集まっている所が一番の狙い目です。

アジングの仕掛けの種類と作り方を解説!

仕掛けのことをリグとも言います。本文中では仕掛けと言ったりリグと言ったりしますので覚えておいて下さい。それでは仕掛けの作り方や釣り方をオーソドックスで代表的なものから順に紹介していきましょう。

アジングの仕掛けの種類と作り方①ジグヘッド

トップバッターはジグヘッドと言わるている、ハリと重りが合体している仕掛けです。一般的な釣りのイメージですとウキをつけて海にポチャーンと放り込むみたいな感じが有りますが、ジグヘッドはそんなのんびりした釣り方とは違います。

ジグヘッドは初心者におすすめな仕掛け

ラインの先にハリと重りの一体型仕掛けをつけただけの単純な構造ですから、ライントラブルなどなにかしらの不具合と言うのは発生し難いので、初心者にとっては操作しやすく非常に扱い易い仕掛けです。

ジグヘッドの作り方は簡単

仕掛けは実にシンプルです。ジグヘッドにはアイと言われる糸を結ぶ所がついていますのでそこに糸を結んでお好みのワームを取り付ければ完成です。後は投げ込んでリールを巻きながら竿を小刻みに振ったり、大きく振ったりしながらアクションをつけて釣ります。

アジングにおすすめなジグヘッド

ジグヘッドの形状は大きく分けてスイミングタイプとダートタイプの2種類が有ります。スイミングタイプはそのまま余計なアクションを加えずにただゆっくりリールを巻いてくるだけです。これだけでワームはまるで生き物のように動きます。

ダートタイプは竿を小さく強めに2.3回振るとラインにテンションが掛かり引っ張られたワームは素早く左右横方向にキビキビと動きます。こうしたワームの動きは日中波が無い静かな所で少し投げて動きを確認しておくと良いでしょう。

土肥富:レンジクロスヘッド

Dohitomi(土肥富) レンジクロスヘッド NS #4-1.0g ZH-38-N

Amazonで見る

NEXT アジングにおすすめなジグヘッド