アジングの仕掛けの種類と作り方を完全解説!おすすめの仕掛けもご紹介!

Amazonで見る

スイベルはキャロライナリグには必需品です。先端にジグヘッドがついているので糸よれや絡み防止に効果が有ります。ワームのバランスによってはクルクル回ってしまう事が有るのですがそういう事も防いでくれます。

ACTIVE:アジスナップ

アクティブ アジスナップ SS

Amazonで見る

スナップ否定派もいらっしゃいますが、初心者には便利なアイテムです。ジグヘッドを交換するのにいちいち結びかえるのも面倒ですし、その度にリーダーが短くなってしまいますので使用するメリットは充分有ります。

アジングの仕掛けの種類と作り方③スプリットショットリグ

風が強い日や潮の流れが早い釣り場でジグヘッド単体では釣りになりません、そんな時はハリから30cmから1mくらい上に着脱式のシンカーをつけて風に負けずに遠投し、なおかつナチュラルに魚を誘う仕掛けです。

スプリットショットリグは遠投初心者の方に!

キャロライナリグが長距離とするとスプリットショットリグは中距離の釣りに向いている仕掛けです。向かい風が強いと軽量ヘッドでは風に煽られてぜんぜん飛びません、割と近い距離の場合はシンカーの重さを調整したスプリットショットリグをお勧めします。

スプリットショットリグの作り方はシンカーの幅が様々ある

スプリットショットリグを使った実釣動画です、前半は夜間なのでちょっと解りづらいですが、明るくなって状況が変わるにつれてシンカーを替えたりしながら大きなアジを釣り上げてます。シンカーの使い方はとても参考になると思います。

アジングにおすすめなスプリットショットリグ

仕掛けの作り方は割とシンプルです、どの様なシンカーを使うかで随分違う性格の仕掛けに仕上げる事も出来ます。ただシンプルにジグヘッドの少し上に重めのガン玉をつけるだけでも竿の操作感は随分違って来ます。

ダイワ:月下美人TGアジングシンカー

ダイワ(Daiwa) シンカー アジング メバリング 月下美人 TGアジングシンカー 2g 850308

Amazonで見る

比重の重いタングステン製でコンパクトな形状なので空中でも水中でも抵抗が少なくて飛距離と感度がアップします。視認性の良いシリコンゴムが付属していますのでシンカーの交換がとても簡単に出来ます。1gから5gまでのラインナップです。

アルカジャックジャパン:スプリットシンカー

Arukazik Japan(アルカジックジャパン) スプリットシンカー 5.00g

Amazonで見る

低比重、高硬度の真鍮素材を使用して1.8gから7.0gまでのラインナップです。スリット構造ですのでアタリをダイレクトに伝えます。またラインを切らずに着脱が自由に出来るのも大きな利点で便利に使いえます。

NAKAJIMA:スプリットショットシンカー

【NAKAZIMA/ナカジマ】スプリットショットシンカー 号数(重量)BB(0.48g)、10ヶ入り NPK529

Amazonで見る

昔から有りますいわゆるガン玉と言う物です、一般の釣りにも良く利用されていますので釣具店なら何処でも手に入るでしょう。風が強くなって来たり状況が変わった時にサッと出して使用出来るのでサイズ、重さなど各種揃えておくと重宝します。

アジングの仕掛けの種類と作り方④フロートリグ

フロートとは、いわゆる飛ばしウキの事です。沖目にアジが居て岸に寄って来ない時に上層やボトム付近をじっくり上下して誘う事が出来る仕掛けです。フロート自体に重さが有るので50m前後の飛距離が出せる製品も多く販売されています。

NEXT フロートリグはメバリングと共用可能