アジングの時期を徹底解説!釣れる時間帯やポイント、アクションもご紹介

アジングは初心者からベテランまで人を選ばずに行うことができる釣りです。一年中できる釣りとして親しまれています。それぞれの時期のアジの動きや釣り方を知ることでより楽しむことができます。あなたもこの記事で時期について知ってみましょう!

この記事をかいた人

釣りやキャンプなどの記事を書いています。子供の頃から海の近くに住んでいて、アウトドアな遊びが大好きです!

アジングについて

近年、アジを狙う釣り方で全国でも大流行です。初心者でも簡単にアジが何匹も釣れてとても楽しい釣り方です。そもそもどのような釣りなのかご紹介します。

アジングはアジを狙って釣る釣りのこと

以前は、エビや虫餌、撒き餌などで釣っていました。最近は、ルアーが特化し非常に人気になりました。イソメのようなソフトルアーを使うだけでよく、手も汚れないため、虫が苦手な方でも気軽に遊べます。

アジングは人気の釣りの一つ

タックルも手軽に準備でき、初心者でも近くの堤防などで簡単に楽しむことができます。タイミングが良ければ、数釣りも楽しめます。魅力について説明します。

魅力①どこでも釣れる

海であれば釣れます。近くの堤防にふらっと釣りに行く感覚でOKです。季節によって釣れ方は様々ですが、仕事が終わった後などに、リフレッシュで釣りに出かけられるぐらい身近なところであまりポイントを選ばないのが魅力です。

魅力②簡単に釣れる

ピークの時期になればルアーを使うだけで、特に複雑なアクションをすることもなく簡単に釣れます。ルアー経験のない方は難しいと思いがちですが、餌釣りと同じ感覚で楽しめてしまいます。

魅力③コストが安い

釣りはお金がかかるからなかなか手を出しにくい、という方もいらっしゃると思います。確かに初期費用としては竿、リールなどから揃えるためその分の値段ははりますが、釣りの中でもコストがかからないと言われています。装備もあまりないことから初心者の入門釣りとしても人気です。おすすめのタックルについてまとめている記事があるのでご参考に見てみてください。

アジングの時間帯

NEXT アジングの時間帯