死体農場の衝撃!朽ちていく遺体は凶悪犯罪解明に欠かせない研究施設だった!?

死体農場というパワーワードから多くの人が想像力をかき乱されているが死体農場の実態はグロテスクな内容とはかけ離れた超大真面目の研究施設だった。死体農場はなぜできたのか、その研究意義とはそして気になる死体農場では実際に何が行われているのかを詳細に解説します。

この記事をかいた人

写真、自転車、釣り、登山、キャンプといったアウトドアが好きです。オカルトや不思議な話についても興味があり調べています。

マインドをざわつかせる「死体農場」とは?

日本ではあまり耳馴染みがありませんが、死体農場という単語に衝撃を受ける人も多いのではないでしょうか。その全貌を明らかにする為に、死体農場の隠された真実を見ていきましょう。そもそも死体農場とは一体何なのか?といった疑問から実態まで、詳しくご紹介します。

多数の死体が転がる土地

死体農場は広大な面積があり、その敷地内には常にたくさんの遺体が野ざらし状態で放置されています。数日ごとに新しい死体が加わっている為、死体の数が尽きることはありません。死体の年齢も幅広く、6ヶ月目の赤ん坊から100歳を超えるご老体まであらゆる条件下にある死体が転がっています。

カルト集団との関係?

死体と農場を組み合わせるという衝撃的なワードですので、猟奇殺人やカルト集団で使用されている施設なのでは、と考える人も多いのではないでしょうか。シリアルキラーやサイコパス、カルト集団といった猟奇的な印象を抱いてしまいがちです。

れっきとした人類学研究施設

実際には、死体農場とは国が認可したれっきとした人類学研究施設なのです。決してその単語からイメージされるような、反社会的施設ではありません。腐敗状況や分解過程を明らかにするといった研究目的を持ち、これらの研究結果は様々な事件や事故の解明に役立てられています。

死体農場の場所

研究施設とはいえ多数の死体が転がる場所ですから、さぞかしおぞましい施設に違いないと考える人もいるでしょう。ここでは、死体農場がどのような場所なのかという疑問を解消するべく、設立者の情報等も含めてご説明します。

テネシー大学人類学研究施設

世界で初めて作られた死体農場は、テネシー大学人類研究施設です。アメリカ・テネシー州にある大学の敷地内に研究所を構えており、その広さはなんとテニスコート約38面分もあります。この研究所内で死体をあらゆる環境下にさらして、腐敗状況などの変化を日々研究しています。

死体農場の市長「ビル・バス」

実録 死体農場 (小学館文庫)

Amazonで見る

研究施設の設立者であるビル・バス氏は、アメリカの法人類学研究における伝説的な存在として知られています。仲間内からは「死体農場の市長」と冗談交じりに呼ばれ、親しまれています。ビル氏の元で学んだ人々は、アメリカ中で検死官や法医学者として活躍しています。

1981年設立

NEXT 1981年設立