バス釣りラインおすすめ15選!リールに合わせた選び方と種類別の特徴まとめ

ユニチカ:シルバースレッドS.A.R 20lb300m

ユニチカ(UNITIKA) ライン シルバースレッド S.A.R 300m 20LB アクアグリーン

Amazonで見る

商品スペック

20lb、300m巻きのラインで通常の100m巻きよりもお得に購入できます。カラーはグリーン系で耐摩耗性に優れたラインとなっています。バス専用で開発設計され、強度と柔軟性を持っています。障害物周りや深場での釣りに向いていて、バランスのとれたラインです。

オールマイティライン

売りにしている耐摩耗性も申し分なく、結束強度、引っ張り強度、飛距離、どれかが突出しているわけではないですが、高次元でうまくまとめられているラインです。トータルバランスが高く、ストレスなく使用できるということで評価が高いです。

ヤマトヨテグス:バーサタイルデザイン 8lb300m

ヤマトヨテグス(YAMATOYO) ライン バーサタイルデザイン300m 8LB (2号) レイクブルー.

Amazonで見る

商品スペック

8lb(2号)、300m巻きのラインです。カラーはレイクブルーという青っぽいクリアー系のラインです。どんな釣りにも使用できるように、ナイロン特有の伸びとしなやかさがあります。マーキングシール付きなので何回かに分けて使えるのでコスパに優れています。

コスパに優れたライン

他のラインに比べ値段が安くてコスパに優れていて、糸ヨレの出やすいスピニングリールで何回も巻き直せて使えるのでおすすめです。ライン専門メーカーが作っているので安くても安心して使うことができます。しなやかなのでエリアトラウトにも使用できます。

サンヨーナイロン:GT-Rピンクセレクション 8lb300m

サンヨーナイロン ナイロンライン アプロード GT-R ピンクセレクション 300m 2号 8lb スーパーピンク

Amazonで見る

商品スペック

8lb(2号)、300m巻きの製品です。カラーはスーパーピンクでクリアー系のピンクカラーです。他のGT-Rシリーズと同様に耐摩耗性が強く、滑りが良く撥水性も高いため、劣化も遅いです。また、ハリスと同じ製法で作られているため糸癖が付きにくく細くても強度が高いです。

視認性に優れたピンクカラー

ルアーをキャストした先でもどこに行ったのかわかる視認性の高さが特徴です。ルアーがどこにあるのかわかるので、狙いたいポイントを攻めやすくなります。ピンクは魚の好む色なのでこの色だから特別釣果が落ちるということはないです。スプールへの馴染みが良くしなやかなため、非常に扱いやすいものになります。

バス釣りの主流、フロロラインの特徴は?

プロアングラーや上級者の方たちはフロロカーボンラインの特徴を活かして他のラインと使い分けています。メリットもありますが、向いていない面もあります。ここではフロロラインのいいところ、悪いところを紹介したいと思います。

NEXT フロロラインのメリットとは?