バス釣りラインおすすめ15選!リールに合わせた選び方と種類別の特徴まとめ

特徴のあるラインなので、使うシュチュエーションが限られることもあります。ですが、そのメリットやデメリットをしっかり把握しておけば扱いが難しいといったことはありません。ここではおすすめの商品を紹介したいと思います。

サンライン:ベーシックFC 8lb300m

サンライン(SUNLINE) フロロカーボンライン ベーシックFC 透明 300m 2号 8lb

Amazonで見る

商品スペック

8lb(2号)で300m巻きのコスパに優れたお徳用ラインです。ケースに入れたまま巻取りが可能で、フロロカーボンの基本的な性能を持っています。バスフィッシング以外にもエサ釣りや海での釣りなど、いろいろな釣りのハリスとしても使えます。

コスパに優れたフロロカーボンライン

価格が高い製品が多い中で、300m巻きでこの価格はかなりお得です。ライントラブルを起こしやすいフロロカーボンですが、一個購入しても巻き替えが可能です。75mごとにマーキングシールが付いているのでライン管理が楽です。

クレハ:シーガーR18フロロリミテッド 20lb100m

クレハ(KUREHA) ライン シーガー R-18フロロリミテッド 100m 20lb

Amazonで見る

商品スペック

20lb(5号)の100m巻きラインでラインカラ―はクリアーです。このメーカーのフロロラインで最高クラスの強度と耐性をもち、愛用者が多いラインです。糸ヨレや巻き癖を付きにくくする製法が使われていて、整列巻きされています。

まさにリミテッド!

シリーズ最高クラスの品質を持ち、フロロなのにしなやかさがあります。そのため、ライントラブルも少ないです。直線強度が高く、ビッグベイトを投げても切れません。カバーに潜られても力ずくで引っ張れるほどの安心感があります。

クレハ:シーガーR18バス 9lb240m

クレハ(KUREHA) ライン シーガー R18 バス 240m 8lb

Amazonで見る

商品スペック

9lb(2号)の240m巻き、クリアカラーでフロロカーボン100%のラインです。高い耐摩耗性を持ち、しなやかで吸水性がなく、紫外線の影響も防ぐ高耐久性を持っています。通常のラインよりお得な長巻き仕様でコストにも優れています。

バス専用しなやかフロロライン!

シーガーならではのフロロカーボン特有の硬さを軽減したしなやかさを持っています。リミテッドには劣りますが、高強度で扱いやすく、このクラスのラインで240m巻きなので巻き替え必須なフロロカーボンではコストの面でも優秀です。

サンヨーナイロン:GT-Rカモフラフロロ 20lb150m

サンヨーナイロン フロロカーボンライン アプロード GT-R カモフラ フロロ 150m 20lb グレイッシュブルー

Amazonで見る

商品スペック

20lb(5号)、150m巻きのラインです。グレイッシュブルーというカラーです。特徴である低伸度と高感度、そして耐摩耗性と扱いやすさを両立したモデルになります。75mごとのマーキングも付いているので巻き替えの時に便利です。

視認性の高いフロロライン!

クリアーカラーが多い中、ラインカラ―が付いています。太陽などの光を乱反射させないようなカラーを採用していて、水に馴染みながら釣り人からは見やすくなっています。巻き癖もつきにくく、トラブルが起きても修復しやすいラインです。

クレハ:シーガーではありません!16lb100m

クレハ(KUREHA) ライン シーガーでは、ありません! 100m 16lb 4号

Amazonで見る

商品スペック

16lb(4号)100m巻きの普通のフロロカーボンラインです。コストを重視した面白い名前の商品です。上級製品であるシーガー特有の高強度や高耐久性、しなやかさは持っていません。低伸度で好感度など、基本的な性能は備えています。

シーガーが作ったコスパ抜群ライン!

フロロといえばシーガーというほど愛用者が多いクレハのラインですが、そのシーガーが作ったコスパに優れているお手頃価格の商品です。とりあえずフロロを試してみたい人や、頻繁に巻き替えをする人には向いているかもしれません。

上級者向け?PEラインの特徴は?

編みこみされているラインということで、他のラインと全く使用感が違うラインです。シーバスやジギング、沖釣りなどソルトゲームではよく使われています。バスフィッシングにおいては主にヘビーカバーのフロッグゲーム、ウィードエリアのテキサスリグを使ったパンチングゲームに使用されます。

PEラインのメリットは?

他のラインと比べて、伸びがほぼないことから感度がものすごく高いです。また、編み込みされたラインなので細くても強度があります。40lb、50lbといった強度のラインでもナイロン20lbと同じくらいの太さです。水に浮くラインなのでトップウォーターゲームに最適です。

PEラインのデメリットは?

結び目の強度が著しく低いです。滑りがいいということと、熱に弱いので摩擦が生じる結束方法は向きません。細いPEはリーダーをつけなければならないので手間がかかります。また、張っているときは高感度ですが、緩んでいるときは全く感度がありません。なので、フォールの釣りをメインにしたワームの釣りは難しくなります。

バス釣り向けPEラインのおすすめ5選

他のラインと比べてかなり違いがあるラインで、バスフィッシングではメインに使われるラインというよりは限られた釣り方で使われるのが一般的です。ナマズや雷魚用のラインを流用してる場合もありますので、そこも交えながらおすすめ商品を紹介したいと思います。

NEXT モーリス:バリバスナマズプレミアム 4号80m