バス釣りラインおすすめ15選!リールに合わせた選び方と種類別の特徴まとめ

PEラインのメリットは?

他のラインと比べて、伸びがほぼないことから感度がものすごく高いです。また、編み込みされたラインなので細くても強度があります。40lb、50lbといった強度のラインでもナイロン20lbと同じくらいの太さです。水に浮くラインなのでトップウォーターゲームに最適です。

PEラインのデメリットは?

結び目の強度が著しく低いです。滑りがいいということと、熱に弱いので摩擦が生じる結束方法は向きません。細いPEはリーダーをつけなければならないので手間がかかります。また、張っているときは高感度ですが、緩んでいるときは全く感度がありません。なので、フォールの釣りをメインにしたワームの釣りは難しくなります。

バス釣り向けPEラインのおすすめ5選

他のラインと比べてかなり違いがあるラインで、バスフィッシングではメインに使われるラインというよりは限られた釣り方で使われるのが一般的です。ナマズや雷魚用のラインを流用してる場合もありますので、そこも交えながらおすすめ商品を紹介したいと思います。

モーリス:バリバスナマズプレミアム 4号80m

モーリス(MORRIS) PEライン バリバス ナマズ プレミアム 80m 4号 50lb 8本 パールホワイト

Amazonで見る

商品スペック

4号で50lbの強度を持っている80m巻きの製品です。8本編みでカラーはパールホワイトです。ナマズ用に開発されているので、視認性の高いラインですがバスにも問題なく使用できます。フッ素加工をしているので滑りが大変よくできています。

ナマズ専用?バスにも使えます!

編み込みの密度を上げることで、直線強度を高めているので、ブッシュが多い場所や浮き草が多い場所でも強引に引っ張ってこれます。滑りがよく滑なめらかで、ライン自体に柔らかさもあり、トラブルも少ない扱いやすいラインです。

ヤマトヨテグス:PEレジンシェラー 4号150m

ヤマトヨテグス(YAMATOYO) PEライン PEレジンシェラー 150m 4号 54lb 4本編み+コーティング グレー

Amazonで見る

商品スペック

4号(54lb)、150m巻きのラインです。4本編みでコーティングされているため耐摩耗性能がアップしています。0.6号からラインナップがあるので、バスだけでなく他の魚種にも使用できます。カラーはオレンジとグレーの2種類から選択できます。

コスパ抜群PEライン!

150m巻きで実売価格1,000円を切る非常にコスパに優れているラインです。本来の用途はオフショア用のものですが、ソルト用のPEラインは強くできているのでおすすめです。張りがあってガイドに絡むといったトラブルが少ないです。

NEXT サンライン:バススーパーPEライン 5号70m