穴釣りの仕掛けを徹底解説!仕掛けを工夫して根掛かり対策も!

数ある製品の中にはエビ味やオキアミ風味、臭いやアミノ酸配合と言ったようにただの疑似餌では無く餌に近い機能を持ったワームも発売されています。ですが元々は疑似餌ですから、この偽物の餌にアクションを加えて生きている様に演出する事が大事です。

穴釣りのワームについて紹介

ワームにもジグヘッドと同じく左右にキビキビ動くタイプと尻尾をプルプルさせて真っ直ぐ泳ぐタイプが有ります。同じタイプのワームとジグヘッドを組合せて使用するとワームのアクションが更に生き生きとして魚に捕食行動を起こさせます。

メジャークラフト:フォール虫

 

メジャークラフト ワーム ふぉーる虫 PW-MUSHI 1.6" #72 WHITE GLOW #72 WHITE GLOW

Amazonで見る

カサゴなどの根魚は海底に潜んで上を通る獲物を常に狙っています。このワームはそういった魚の捕食スイッチを入れてしまう誘惑的な動きで海中を落下して行きます。メチャクチャ釣れると評判のワームです。全長1.6インチ、一袋8個入り、全12色カラーのラインナップです。

イッセイ:ワーム海太郎根魚蟲

 

イッセイ(ISSEI) ワーム 海太郎 根魚蟲(ネウオムシ) 2.2インチ 活エビ #006 ルアー

Amazonで見る

何処と無くフナムシっぽく、嫌でも魚の食い気を起こさせるフォルムのワームです。3対の足が微妙な波動を起こして魚の食い気を誘う構造になってます。サイズは1.8インチ3色カラーと2.2インチ6色カラーのラインナップです。

穴釣り仕掛け③:ブラクリ仕掛け

ブラクリは重りと針が一体になったシンプルな仕掛けです。重りと針の間を極力短くして根掛かりし難い構造になっています。重りの形状は岩やテトラなどの障害物に乗っても転がってどんどん下に落ちて行き易い形になっています。

ブラクリ仕掛けを解説

とても簡単な仕掛けです、ラインの先端にブラクリを付けるだけです。図ではリールから来ているラインの先にリーダーと言って少し丈夫なフロロカーボン製の先糸を1m位つけてからブラクリを結んでいます。苦手な人は直結でも問題有りません。

ブラクリ仕掛けでポイント

穴釣りにはブラクリと言う程、定番中の定番アイテムです。メーカー各社から凄い数の製品が販売されています。お勧めアイテムは後でいくつか紹介しますが、機能はそれぞれ良い物ばかりですから、デザインなどの好みで選択すれば良いでしょう。

ブラクリについて紹介

市販のブラクリを選択する時のポイントは、ハリの大きさと形状です。根魚の口はとても大きいのでどんな大きいハリでも飲み込んでしまいそうですが、あまり大きいと根掛かりが心配です。ですが市販の製品は重さとハリの大きさのバランスを考えて設計されていますので安心して使用出来ます。

穴釣りのおすすめブラクリを紹介

市販品で評判の良い製品をいくつか紹介して行きます。先程お話しましたが、各メーカー研究を重ねて開発したアイテムですのでバランスや根掛かり回避能力については全く問題無く、安心して使えます。

ささめ針:ブラクリ

ささめ針(SASAME) VE803 ブラクリ 4

Amazonで見る

ブラクリの王道的な製品で、重りもハリも糸もすべて赤いカラーで統一されています。1gから10gまでのラインナップです。重りの形状は下部に重心が来るよう設計されていて、海底へとどんどん落としていける標準的なデザインで初心者には使い易いでしょう。

NEXT ささめ針: 夜行ブラクリ VE777 2号