「奇妙」とは何か?世の中に溢れている奇妙というコトバやできごとまとめ!

「奇妙」を表現する英語は、”strange”や”weird”をはじめ9種類ほど挙げられます。場面や状況などに応じて使い分けられますが、一般的には「変な」「不思議な」「奇妙な」といった意味を持つ”strange”が使われることが多いです。また、「不慣れな」「未知の」といった意味でも使われています。

ジブリにも奇妙な話がある?

奇妙な話は世界各国に数多くあり、都市伝説や七不思議などいずれも現実なのか夢なのかわからないような信じられない話ばかりですが、その中でも大人の子供も楽しめるジブリにまつわる都市伝説をご紹介します。

実は死神?【となりのトトロ】

トトロというとても可愛い存在が「実は死神なのではないか」という都市伝説は有名です。理由としては、①途中からサツキとメイの影が描かれていない。②メイと書かれたお地蔵様が登場する。③ネコバスの行き先が「墓道」になっている。などがあり、亡くなった母親や娘たちの思い出に浸る父親の回想なのではないかという説もあります。

エンディングがたくさんある?【天空の城ラピュタ】

ジブリの中でも人気の高い作品ですが、エンディングが複数あるという説があります。映画館で観た方が思い出すのは、パズーとシータの二人が別れて終わるというエンディングのはずですが、金曜ロードショーで放送された際に通常版とは異なるエンディングを見たという人が続出しています。

世界の奇妙な事件と日本の奇妙な事件

実際に起こった奇妙な事件は日本だけでなく、世界各国に数多くあります。いずれも「本当に現実に起きたの?」と思わせるような小説よりも奇妙なミステリーと、あと少しで何かが分かりそうな感覚を与えるものばかりです。

世界の奇妙な事件①「幽霊船?メアリー・セレスト号」

1872年、デイ・グラシア号の船長により発見されたメアリー・セレスト号。船上に人影が見当たらず、乗組員の救命具や私物が残されたまま、調理室には並べられたばかりの朝食や淹れたての熱いお茶が残されていました。その後、乗っていたはずの船長夫妻と幼い娘、乗組員たちが姿を現すことは二度とありませんでした。

世界の奇妙な事件②「謎の電波ジャック。マックス・ヘッドルーム事件」

1987年11月22日ニュースの最中に、CGキャラ「マックス・ヘッドルーム」が突然現れました。視聴者だけでなく、番組関係者までも戸惑ったといいます。この放送事故から2時間後、別のテレビ局でドラマの放送中に再びマックス・ヘッドルームが現れます。誰が何のために行ったものなのか現在も謎のままです。

日本の奇妙な事件①「食品企業が脅迫された!グリコ・森永事件」

1984年3月、江崎グリコ社長が身代金目的に誘拐された事件を皮切りに、脅迫や放火が起こります。その後、森永製菓、ハウス食品、不二家など大手食品企業が次々と脅迫されますが、身代金を要求した犯人は一度も現金の引き渡し場所に現れず、警察庁広域重要指定事件として初めての未解決事件となりました。

日本の奇妙な事件②「倒木を積み上げたサイン。SOS遭難事件」

1989年7月24日遭難者を捜索していたヘリコプターが、倒木を積み上げて造られたSOSという文字を発見。調査した結果、人骨の破片とSOSと叫ぶ若い男の声が記録されたカセットテープが発見されます。1984年頃に遭難した男性と特定されますが、なぜカセットテープにSOSと叫び声を残したのかなど疑問が残されています。

奇妙なサーカスについて

サーカスといえば、空中ブランコやつな渡り、猛獣のショーなどエンターテインメントの集団です。日本では木下大サーカスやキグレサーカスなどが人気ですね。しかし、「奇妙なサーカス」が指すものは誰もが知っているサーカス団はありません。「Strange Circus 奇妙なサーカス」という、2005年に製作された映画なのです。

奇妙なサーカスとはどんなサーカス?

実の両親から性的な暴力を受ける小学生の女の子が、娘への嫉妬から加虐的になっていく母親と心が一体化していくという不思議な小説を書く車椅子の作家・妙子。妙子の作品は彼女の自伝なのか否か、現代でも問題になっている児童虐待、近親相姦や身体改造など、過激な題材で背徳的な世界を描いたミステリー作品です。

ロアの奇妙な伝説について知ろう!

「ロア」とは伝承のことを指します。スリラー作家アーロン・マーンケが語っていた、中世ヨーロッパを恐怖で震え上がらせた吸血鬼や狼人間、人さらいなどのホラー伝説の裏に隠された真実を実写化したドキュメンタリータッチの作品です。

NEXT ロアの奇妙な伝説とは?