イカメタルの仕掛けを図で解説!仕組みや釣果アップの釣り方のコツまでご紹介!

新鮮なイカを美味しく食べるなら、やっぱりお刺身が一番でしょう。ですが、イカのパスタやイカのフライ、イーフードカレーなども新鮮なイカを使えばさらに美味しく食べることが出来る出よう。せっかく釣ったイカですから、塩辛にして長く楽しむのもおすすめです。

イカの寄生虫には注意しよう

イカは比較的、簡単に調理が出来ますが、注意しなくてはいけないのが、寄生虫です。海洋生物には寄生虫の危険が必ずついてきますが、イカに関しても、同じように注意が必要です。加熱調理をおすすめしますが、お刺身で食べる時などはよく洗うなどの対策をしっかりしましょう。

イカの捌き方と寄生虫への対処法を動画でチェック

この動画ではスルメイカの捌き方を紹介しています。途中で寄生虫であるアニサキスを見つける方法も紹介しているので、あわせてチェックしておきましょう。なんといっても釣ったイカは、お刺身で食べるのが一番の楽しみですから、寄生虫対策はしっかり確認しておきましょう。後で苦しまないためにも重要です。

イカの持ち帰り方を紹介

美味しくイカをいただくためには、釣り場から上手に持ち帰ることも重要なポイントです。ここでは、色々な方が、経験から見つけ出した方法を紹介したいと思います。ポイントはいかにイカを水にさらさずに持ち帰るかという点です。水にさらしてしまうと、白濁し痛んでしまうからです。

カサ袋で小分けにしよう

お店などで雨が降った時に店頭においてあるカサ袋を知っていると思います。この袋を使ってイカを1杯づつ袋に分けて持ち帰ります。小分けにしてクーラーボックスに入れてイカが水にさらされないようにします。イカは水にさらすと白濁し痛んでしまうからです。

ザルを使って水を切る

先ほどもイカを水にさらさないことがポイントだと紹介しましたが、このザルを使用する方法が一番でしょう。クーラーボックスにザルを入れて、そのザルにイカを並べます。ザルを水や氷につけないのがポイントです。カサ袋も便利ですが、イカが吐き出した水に浸かってしまう心配があります。ザルならその心配もないでしょう。

初心者にも簡単!イカメタルでイカを釣りに行こう!!

イカメタルは初心者にもやさしい簡単なイカの釣り方です。漁師も使っていた道具を使えば、きっと大漁も期待出来るでしょう。また、仕掛けの種類も色々とあります。スッテにカラーリングも沢山のパターンが販売されていて、それを色々試すのもこの釣りの楽しみでしょう。イカメタルでイカを釣って、釣ったイカを美味しく食べて楽しみましょう。