ミオスタチンが筋肥大を阻害?ミオスタチン関連筋肉肥大やサプリについて知ろう!

あなたにもきっと役立つミオスタチンについてまとめた記事です。この記事を見ればあなたも効率よく筋肉をつけ、みごとな筋肉ムキムキの体へ変身する事も夢ではないでしょう。気になるミオスタチンについて色々な点をチェックしましょう。

この記事をかいた人

ご覧いただきありがとうございます。料理が好き、お魚は見るのも食べるのも好き。初心者の方にもわかりやすい記事を目指します。

ミオスタチンって何?

2719743 / Pixabay

ミオスタチンを知っていますか?これは筋肉から作り出されるたんぱく質の一種で、現在ダイエットや筋肉トレーニングに興味がある人、体作りに励んでいる人にはぜひ知っておいてもらいたい物質のひとつです。

ミオスタチンとは

Pavel-Jurca / Pixabay

これはマイオスタチンともいい、筋肉で作られるたんぱく質で、骨格筋細胞の増殖をコントロールし、発達・成長しすぎるのを防ぐ働きがあります。1997年にアメリカにあるジョンズホプキンス大学のセイジン・リー博士がマウスの研究から発見しました。

ミオスタチンはなぜ分泌されるのか?

geralt / Pixabay

ミオスタチンは筋肉が増えすぎないようにする事で、体内で必要なカロリーを抑え、エネルギーを浪費するのを防いでいます。これは人類の長い歴史の中で食料が十分にない時代が大半であったため、必要なエネルギーを減らす生きる知恵だったのです。また、細胞の増殖の活性化をコントロールし、がん細胞などの増殖も抑える役割も果たしています。

ミオスタチンって調整できる?

qimono / Pixabay

現在のところ薬などは開発されていないため、調整を確実に行う事はできません。基本的に生成量は遺伝的に決まっていると言われており、筋肉のつきやすい人とつきにくい人がいるのはそれも要因のひとつとみられます。しかし、研究によってある程度効果のある方法がいくつか発見されています。

ミオスタチンを調整できれば病気も治癒できる?

truthseeker08 / Pixabay

まだ研究段階ではありますが、筋ジストロフィーやALS(筋萎縮性側索硬化症)、骨粗しょう症などのような体の組織が減少してしまう病気の治癒や防止に効果的だといわれています。また、がんやエイズなどの細胞の異常によって引き起こされる病気の治療にも役立つとも考えられています。

ミオスタチン関連筋肉肥大とは?

gounder / Pixabay

世の中には、遺伝子などの変異によって幼いころから筋肉がとても発達し、異常なほどのムキムキボディになってしまう人がいます。このような変異を「ミオスタチン関連筋肉肥大」といい、ヒト以外でも犬や牛、マウスにもこの変異を持つ個体がいます。

ミオスタチン関連筋肉肥大について

Pezibear / Pixabay

ムキムキの体になるなんてうらやましいと思うかもしれませんが、これは病気の一種です。筋肉は消費カロリーが非常に多く、さらに脂肪が極端につきにくいため、尋常でない量の食べ物を必要とします。肥満の原因として悪者扱いされがちな脂肪ですが、なさ過ぎても問題が起こるのです。

ミオスタチンを抑制するには?

stevepb / Pixabay

現在ダイエットやトレーニングに励み、引き締まった体を目指す人にとって、ミオスタチンは筋肉の発達を抑える忌まわしい物質に感じると思います。確かに、手っ取り早く筋肉を鍛えるにはコントロールが重要になります。

ミオスタチンを減らす方法は?

では、普通の人も生成を抑えて効率よくムキムキの体を目指す事はできるのでしょうか。じつは最近の研究によって、食事と運動の仕方によってミオスタチンがコントロールできる事がわかってきています。

ミオスタチン異常の人は筋肉ムキムキ?

photosbyuli / Pixabay

NEXT ミオスタチン異常の人は筋肉ムキムキ?