メンズパーカーのコーデは達人に学ぶ|おしゃれな着こなしとコツを大公開

パーカーコーデでメンズのみなさん困っていませんか?羽織るだけの楽ちんパーカーはただの部屋着に格下げされたりマンネリコーデになりがちだったり…今回はそんなお悩みを持つ男子のために定番をカッコよく着るメンズパーカーコーデのコツやおしゃれ着こなしを紹介します!

この記事をかいた人

か弱きアウトドアファン。もう少し体力をつけて、ディープなアウトドアにも挑戦してみたいです。気軽にアウトドアを楽しんでもらえるように、分かりやすい記事を作成できればと思います!

パーカーの定義は?どんなもの?

TeroVesalainen / Pixabay

誰もが一着は持っているであろうパーカー。着心地がラクで、男女共に人気の洋服ですね。気がつくと何となく着てしまっていたパーカーには、定義があるのかどうかなんて考えた事がないかもしれません。一体どんな洋服をパーカーと呼んで良いのでしょうか?

フード付きのトップス

襟にフードが付いているトップスを総称して、パーカーと呼びます。ですが、実はこれは日本国内だけの呼び方だと知っていましたか?海外でパーカーというと、フード付きのアウター全般を指します。英語では、フーディーやスウェットシャツなどと呼びます。

アメリカが発祥

アメリカ発祥のメーカー、チャンピオンによって製造されたのが始まりです。元々は作業用の服として開発されたようですが、70年代から音楽業界で火がつき、今のようにファッションとして製造がされるようになります。子供用には安全性を考慮して、紐が付いていないデザインとなりました。

映画ロッキーで火が付いたファッション

一般人に人気となったきっかけは、世界的に有名なあの映画「ロッキー」です。トレーニングをしているシーンの時に着用していたパーカーをきっかけに、一般のファッションとして広がるようになりました。日本で流行したのは90年代。やはり音楽業界からの影響により、一般人に広まるようになりました。

パーカーの種類を知っておこう

jarmoluk / Pixabay

実はパーカーにも種類がある事をご存知でしょうか。いつも何となく選んでいるし、どれも同じじゃないの?と思ってしまうかもしれませんが、使い勝手と組み合わせる洋服を考えてみると、やはりどの種類のパーカーにするか、熟考する必要があります。

パーカーの種類①プルオーバータイプ

頭からそのまま被って着用するタイプですね。急いでいる朝に、一つ一つボタンを閉める必要があるワイシャツなどの服は、少し手間がかかって面倒です。このタイプのパーカーなら、頭からズボッと被るだけですので、遅刻しそうな時でもすぐに着替えが完了します!

パーカーの種類②ジップアップタイプ

前がチャックになっているタイプですね。気温によって開閉出来るので、体温調節がしやすいでしょう。また、羽織って着用出来ますので、しっかりヘアセットをした日は、髪型が崩れる事なく着替えが完了できます。比較的暖かい日には、アウターとしても着用できるので汎用性が高く、使いやすいタイプです。

メンズのパーカーコーデのコツ

Lukas_Rychvalsky / Pixabay

シンプルで使いやすい分、いつも無難なコーディネートになってしまう可能性大なアイテムだとも言えますよね。しかしシンプルだからこそ、着こなしを工夫する事で、いつもと違うファッションにグレードアップする事も出来るのです!

年齢に合わせた着こなし

子供から大人まで、年齢を問わず人気があるファッションアイテムですが、どちらかと言うとカジュアルなデザインになっていますよね。若い内はそのままでも年相応でおしゃれに決まりますが、年齢が上になると、カジュアルではなくダサく見られてしまう事も…。年齢と共に、上手に付き合って術を知る必要があります。

TPOを意識したコーデを

NEXT TPOを意識したコーデを