メンズパーカーのコーデは達人に学ぶ|おしゃれな着こなしとコツを大公開

パーカーコーデでメンズのみなさん困っていませんか?羽織るだけの楽ちんパーカーはただの部屋着に格下げされたりマンネリコーデになりがちだったり…今回はそんなお悩みを持つ男子のために定番をカッコよく着るメンズパーカーコーデのコツやおしゃれ着こなしを紹介します!

この記事をかいた人

か弱きアウトドアファン。もう少し体力をつけて、ディープなアウトドアにも挑戦してみたいです。気軽にアウトドアを楽しんでもらえるように、分かりやすい記事を作成できればと思います!
Array

パーカーの定義は?どんなもの?

TeroVesalainen / Pixabay

誰もが一着は持っているであろうパーカー。着心地がラクで、男女共に人気の洋服ですね。気がつくと何となく着てしまっていたパーカーには、定義があるのかどうかなんて考えた事がないかもしれません。一体どんな洋服をパーカーと呼んで良いのでしょうか?

フード付きのトップス

襟にフードが付いているトップスを総称して、パーカーと呼びます。ですが、実はこれは日本国内だけの呼び方だと知っていましたか?海外でパーカーというと、フード付きのアウター全般を指します。英語では、フーディーやスウェットシャツなどと呼びます。

アメリカが発祥

アメリカ発祥のメーカー、チャンピオンによって製造されたのが始まりです。元々は作業用の服として開発されたようですが、70年代から音楽業界で火がつき、今のようにファッションとして製造がされるようになります。子供用には安全性を考慮して、紐が付いていないデザインとなりました。

映画ロッキーで火が付いたファッション

一般人に人気となったきっかけは、世界的に有名なあの映画「ロッキー」です。トレーニングをしているシーンの時に着用していたパーカーをきっかけに、一般のファッションとして広がるようになりました。日本で流行したのは90年代。やはり音楽業界からの影響により、一般人に広まるようになりました。

パーカーの種類を知っておこう

jarmoluk / Pixabay

実はパーカーにも種類がある事をご存知でしょうか。いつも何となく選んでいるし、どれも同じじゃないの?と思ってしまうかもしれませんが、使い勝手と組み合わせる洋服を考えてみると、やはりどの種類のパーカーにするか、熟考する必要があります。

パーカーの種類①プルオーバータイプ

頭からそのまま被って着用するタイプですね。急いでいる朝に、一つ一つボタンを閉める必要があるワイシャツなどの服は、少し手間がかかって面倒です。このタイプのパーカーなら、頭からズボッと被るだけですので、遅刻しそうな時でもすぐに着替えが完了します!

パーカーの種類②ジップアップタイプ

前がチャックになっているタイプですね。気温によって開閉出来るので、体温調節がしやすいでしょう。また、羽織って着用出来ますので、しっかりヘアセットをした日は、髪型が崩れる事なく着替えが完了できます。比較的暖かい日には、アウターとしても着用できるので汎用性が高く、使いやすいタイプです。

メンズのパーカーコーデのコツ

Lukas_Rychvalsky / Pixabay

シンプルで使いやすい分、いつも無難なコーディネートになってしまう可能性大なアイテムだとも言えますよね。しかしシンプルだからこそ、着こなしを工夫する事で、いつもと違うファッションにグレードアップする事も出来るのです!

年齢に合わせた着こなし

子供から大人まで、年齢を問わず人気があるファッションアイテムですが、どちらかと言うとカジュアルなデザインになっていますよね。若い内はそのままでも年相応でおしゃれに決まりますが、年齢が上になると、カジュアルではなくダサく見られてしまう事も…。年齢と共に、上手に付き合って術を知る必要があります。

TPOを意識したコーデを

パーカー一枚にデニムの組み合わせはとってもラクですが、少しリラックスしすぎに見られる事もあります。ラフな職場やカジュアルなデートなど、パーカーをキレイに着こなす必要がある場合は、上からジャケットを羽織ったり、シルエットのキレイなパンツを合わせるなどする事で、場にあったコーディネートにする事が出来ます。

足し算コーデで雰囲気をかえる

カジュアルなパーカーとの組み合わせに、キレイ目なアウターやパンツは意外とマッチするのです!どうしても、毎回同じようなテイストでマンネリになりがちなパーカーですが、雰囲気を変えるとラフながらもスッキリとしたコーディネートに変えられますよ。

サイズ感を大切に

若い人であれば、ダボっとしたパーカーでもストリートファッションとしておしゃれに決まりますね。ある程度年齢を重ねた人がビックサイズを着用すると、だらしない感じに取られてしまう危険性もあります…。大人の男性は、自分の体型にあったサイズを選ぶとキレイなラインで着こなす事が出来ますね。

メンズのパーカーコーデ①オールブラックコーデ

まずオススメな組み合わせは、全身を黒基調でコーディネートするオールブラックなコーディネートです。ポイントは、靴や時計などに少し色を取り入れる事。一色入る事で、アクセントになってコーディネートが引き立ちます。

子供っぽくなりすぎない

黄色や赤など、カラフルなパーカーだと一気に少年のようになってしまいがちなパーカーですが、黒であれば全体が引き締まって見えるのでシックな印象になり、子供っぽくなりすぎません。柄やロゴなども最小限なデザインの方が、より落ち着いた大人の着こなしになりますね!

統一感が出る

全身を黒で統一する事で、異素材のジャケットやコートなどを重ね着をしても、違和感がないコーディネートに纏まります。また、スニーカーやキャップなどカジュアルなアイテムを足しても、色が統一されていると落ち着いた印象になりますよ!

着痩せ効果抜群

体型が気になる方にオススメのコーディネートです。ふくよかな方がダボっとしたパーカーを着ると、かえって大きく見えてしまいますが、引き締め色の黒でピッタリサイズのパーカーを着ると着痩せ効果抜群!黒で全身統一する事で、目線が縦にいきますので身長を高く見せる効果もあります。

メンズのパーカーコーデ②パーカー×コーチジャケット

コーチジャケットは、外作業やスポーツの観戦などアウトドアでよく使われるジャケットです。カジュアルなパーカーとは重ね着の相性が抜群!パーカーもコーチジャケットもアメリカ生まれですので、テイストに統一感が出ておしゃれな着こなしになります。

カジュアルに纏まる

どちらもアメリカンカジュアルなテイストですので、カジュアルファッションや、ストリートファッションなどにもよく合う組み合わせです。合わせるパンツは、スキニーでスッキリと着こなしてもキレイなシルエットに。オーバーサイズのパンツで、ゆったりと着こなしてもサマになります。

色味を落ち着かせるとシックな印象にも

カジュアルな組み合わせですが、色味によって落ち着いたコーディネートになりますね。黒やカーキ、茶系など落ち着いた色味で纏めると、シックな雰囲気にする事も出来ます。逆に色味を入れて遊んでも、形がどちらもシンプルなのでゴチャつきませんね。

アウトドアにピッタリ

コーチジャケットは元々野外で着やすいように作られていますので、薄いながらも裏起毛で暖か。パーカーもスポーツ用に作られたものですので、組み合わせて着る事でアウトドアにピッタリのファッションになります!

メンズのパーカーコーデ③パーカー×トレンチコート

トレンチコートは一見フォーマルな印象がありますが、実はパーカーとの相性が抜群!パーカーのダボついたカジュアルな感じも、トレンチコートのAラインがキレイなラインへと纏めてくれますよ。

キレイ目なコーディネートになる

アウトドア用に製造されたパーカーですが、トレンチコートを羽織るだけでインテリジェンスな雰囲気を纏う事が出来ます!私服OKの職場や大学など、カジュアルながらもキレイなファッションに仕上げたい時には、トレンチコートとの組み合わせがマストです。

カジュアルな雰囲気を変えられる

アウトドアでの着用を想定してデザインされていますので、ブルゾンなどのカジュアルなアウターとも相性は良いですが、ずっとカジュアルなテイストが続くと、少し飽きて来ますよね。そんな時にトレンチコートとラインが上品なパンツを合わせると、いつもとは違った雰囲気で楽しむ事が出来ます。

おしゃれ感がグッと高まる

ロング丈やデザインが個性的なトレンチコートと、シンプルなパーカーを組み合わせる事で、グッと雰囲気が増します。いつものパーカーが、一気におしゃれ上級者のアイテムに早変わりします。

メンズのパーカーコーデ④パーカー×カーディガン

スポーティーなパーカーと柔らかみのあるカーディガンの組み合わせは、中々に意外なコーディネートですよね。ところが、合わせてみると思っているよりバッチリ相性がいいのです!メンズライクな組み合わせに飽きてきたな…と思った時は、中性的なコーディネートに変えてみてはいかがでしょうか。

個性が出せる

NEXT 個性が出せる