メンズパーカーのコーデは達人に学ぶ|おしゃれな着こなしとコツを大公開

Amazonで見る

  • Sサイズ:155~167cm
  • Mサイズ:165~175cm
  • Lサイズ:175~185cm
  • LLサイズ:175~185cm

スポーツメーカーの中でも1.2を争う人気のアディダスですね。フロントに、大きくロゴがデザインされています。大きなポケットはデザイン性も機能性も兼ね備えており、使いやすい作りになっています。ユニセックスの商品ですので、家族や恋人と着回しが出来るのも嬉しいところ。

使うシーンで選ぶパーカー

Olichel / Pixabay

パーカーはデザインも大事ですが、やはり着心地もとても大事になりますよね。パーカーを製造する時に使う素材は様々。使うシーンに合わせて素材を選ぶ事で、より快適な時間を過ごす事が出来ますよ!

アウトドア向け

Free-Photos / Pixabay

キャンプやバーベキューなど、アウトドアで使うなら薄手・軽量に特化した素材が良いでしょう。外で着用するなら暖かさを求めたくなりますが、動いていると思いのほか体が温まってきます。保温性よりも、脱いだ時の持ち運びやすさ、防水性などを重視すると便利です。

スポーツ向け

annca / Pixabay

スポーツの時に着用するなら、やはり汗をかいた時の事を考えて素材を選ぶべきです。通気性や吸水性に優れた生地が良いでしょう。また、ユニフォームの上からサッと羽織れるように前が開くタイプのパーカーが便利です。

室内向け

tookapic / Pixabay

室内でリラックス用に着用するなら、コットン100%の肌触りが良いものがオススメです。また、最近では裏起毛のパーカーも出てきていますので、冬にはそういった保温性が高いものを着用する事で暖房代の節約にもなります。春や夏は汗をかきますので、吸水性の高いパイル生地のものが良いでしょう。

パーカーのお手入れのポイント

www_slon_pics / Pixabay

ラフに取り扱いされやすいパーカーですが、何も考えずにそのまま洗濯してしまっていませんか?注意せずに洗濯をしてしまうと、ヨレてしまったりプリントが消えてしまったりと悲しい結果になってしまう事も…。ポイントを抑えて手入れする事で、お気に入りのパーカーも長く使えるようになりますよ!

洗濯する時のポイント

stevepb / Pixabay

パーカーを洗う時に、そのまま洗濯機にポイっと入れてしまっていないでしょうか?そのまま洗うと、汚れが落ちきれていなかったり、ゴム部分が伸びてしまったり、プリントが剥げてしまったりなど残念な事になるかもしれません。

汚れやすいところは先に洗う

まず洗濯機に入れる前に、パーカーの全体を良くチェックしましょう。食べこぼしなどのシミが付いているところには、洗剤を直接付けて軽く揉んでおきましょう。また、首元や袖口などは汗汚れが付きやすい場所です。普段忘れがちな所も、しっかりチェックします。

裏返してネットに入れる

そのまま洗濯してしまうと、せっかくプリントされたデザインが剥げてしまう可能性がありません。パーカーを畳んだ状態でネットに入れると、プリントの剥げや毛玉防止になります。

お湯を使う

可能であればお湯を使って洗濯をしましょう。40度程のお湯で洗うと、汚れが落ちやすくなります。お風呂の残り湯を使っても良いですが、すすぎの時は水道水の水を使うようにしましょう。

乾かす時のポイント

wilhei / Pixabay

パーカーを洗濯する時のポイントは、フードにあります。分厚くて風が通りにくいフードは、そのまま干しても乾ききらず、生乾きの原因になります。生乾きの状態だと匂いも発生するので、パーカーを乾かす時には注意が必要です。

フードをハンガーに固定

洗濯バサミを使って、フードをハンガーの頭部分に固定しましょう。フードが立った状態になるので、風を受けて乾きやすくなります。なるべくたるまないように固定するのがポイントです。

二つ折りの状態で干す

ハンガーにはかけずに、物干し竿にそのままかけて乾かす方法です。フードが下に向いて広がりますので、風通しがしやすくなります。

メンズのパーカーコーデでもう迷わない!マネすることからはじめよう!

今回はパーカの着こなしや、人気のブランドについてご紹介いたしました。普段何気なく着用しているパーカーですが、実はコーディネート次第で色々な表情が出てくるアイテム。自分だけの個性を出したファッションにする事も出来ますので、ぜひ様々な着こなしを試してみて下さいね!

パーカーの紐のアレンジに関する記事はこちら

オススメのパーカー30選に関する記事はこちら