ウキ止めについて知ろう!結び方や糸のおすすめもご紹介!

Amazonで見る

このウキ止めゴムは、鮮やかな6色の色を備えていますので、視認性が抜群です。弾性のよいゴム製ですので、耐久性が素晴らしく、穴を開けない加工なのできっちりとラインに付けられ、ラインへの損傷を最小限に減少できます。

つるつるとした表面は水への抵抗が小さく、伸縮性があることにより、きっちりと道糸にウキ止めを固定することができ、機敏に棚を定目ることができます。

希粋 へらパーツ(徳用30入) ウキ止めゴム 黒 

希粋 へらパーツ(徳用30入) ウキ止めゴム 黒 (サイズ:小々/小/中/大) (goku-bk-0817)|大

Amazonで見る

道糸やウキのサイズによって合わせることにより、広く対応出来ます。サイズも太さもいろいろで、30本入りでお得です。ウキ止めの製品のパッケージに、適合道糸の号数の記載がありますので、必ずライン(道糸)の太さに合わせて製品を選びましょう。

NAKAZIMA(ナカジマ)269 ウキ止めゴム Lサイズ

NAKAZIMA(ナカジマ)269 ウキ止めゴム Lサイズ うきどめゴム ウキドメ 002690

Amazonで見る

適合ラインは5~7号で、材質は純正ゴムを使用しています。よく知られていて、長く親しまれているウキ止めゴムとなっています。あらゆる遊動ウキ釣り仕掛に対応します。天然生ゴムと特殊配合樹脂で固定力も抜群です。

ウキ釣りについて

これまでウキ止めの紹介をしてきましたが、ここでウキを使った釣りについて触れてみましょう。

タチウオ釣り

面白いウキ釣りにタチウオ釣りが有ります。本来は、死んでいるものを餌に使って、アワセの瞬間を待つ、いわゆる「静」の釣りです。ですがアワセがうまくいくと、この「静」が「動」に変わります。その瞬間が人気のようです。

チヌ(クロダイ)のウキ釣り

撒き餌を撒いて出来たポイントに、ツケ餌を流していくやり方です。つまり、撒き餌を撒いてチヌを底に誘い集めて、そこに仕掛けを流すのです。これは、チヌ釣りでは初心者でも入りやすい方法でもあります。

NEXT 堤防でのウキ釣り