登山靴レディースモデル大特集!初心者山ガールにもおすすめの足元装備19選!

岩場の多い登山や、テント泊等の重い荷物を持っての本格登山をする時に選びましょう。オーバースペックでは、せっかくの登山も楽しめなくなってしまうので注意しましょう。

必ず試し履きをして選ぶ

登山靴において試し履きはとても大切です。まずは店員さんに相談してみて、どんな登山をしたいのか伝えましょう。実際の登山を想定して、靴下も分厚いものを履きます。普段靴とは違い、登山靴では指1本入るほどのゆとりあるサイズを選ぶのが一般的です。

そして試し歩きも忘れないでください。違和感がある時は遠慮せず店員さんに伝えましょう。

レディースには気になる登山靴の質問①登山靴は重くないの?

特にこれから登山を始めようと思っている方にとって、重さは気になるところ。靴が重ければ重いほど、体力が消耗されるのも事実です。ただ、登山に於いての疲労は靴の重さだけで決まるものではありません。場合によっては、重い靴の方が疲れにくくなる時もあります。

重さと耐久性のバランスが大事

登山靴には耐久性と保護性が求められています。そのため素材自体が一般靴にはない頑強ものを使用するので、重くなるのが自然なのです。しかし、耐久性剛性の両方を兼ね備えた高素材も出てきています。

重さよりも自分の足にフィットしているかという事を考えましょう。軽い靴は足が速く動くのでかえって疲れてしまうという事もあるのです。

レディースには気になる登山靴の質問②靴底はゴツくて硬い方がいいの?

登山靴の特徴の一つに、靴底の厚さがあります。ローカット、ミドルカット、ハイカットそれぞれ靴底の厚さや硬さが違います。靴底は硬いもののほうが良いというわけではなく、硬ければその分のデメリットもあります。硬いものはその分重さもあり、軽快には動けないのです。

岩場歩きなら硬い方がおすすめ

土の路面が多い山を歩く場合は、靴底はトレッキングシューズ等の柔らかいものでも大丈夫です。ハイカットのものは基本的に靴底が厚く硬くなっています。岩場の多い登山を考えている人にはこちらがおすすめです。岩場では硬いほうが足に余計な踏ん張りを利かせなくて済み、捻挫もしにくくなります。どんな山が対象かで考えましょう。

NEXT レディースには気になる登山靴の質問③登山靴は安いのもあるの?