スイスアーミーナイフはコレで決まり!ビクトリノックス&ウェンガーのおすすめ12選

毎年発売される、その年の干支をデザインに組み込んだハンドルデザインも人気です。外箱からおめでたい新年を感じさせる作りで、ちょっとした贈り物にもおすすめです。限定品は完売すると手に入りづらいので、購入するタイミングだけは気をつけておきましょう。コレクター魂をくすぐるアイテムです。

デザインコンテストを毎年開催

公式サイトでは、毎年ビクトリノックスの持ち手部分のデザインコンテストを行っています。一般の人が応募してきたデザインが審査され通過したものは実際にデザインをプリントしたアーミーナイフとして製品化されるのです。毎年雰囲気の違うデザインを楽しむ事ができるので、ホームページを確認してみましょう。

多機能すぎるスイスアーミーナイフの特別モデル

これらのスイス製のアミーナイフには、ファンの間でも話題になっている様々なモデルが存在しています。実際の現場での使用よりも、コレクター精神をくすぐられるようなマニア向けの製品です。代表的な2ブランドの中でも存在感が際立つアイテムをご紹介します。実用には向かないので、コレクターにおすすめです。

ビクトリノックス スイスチャンプXAVT

VICTORINOX(ビクトリノックス) スイスチャンプXAVT 1.6795.XAVT 【日本正規品】 1.6795.XAVT

Amazonで見る

ブランドの現行ツールを全て詰め込んだ特別モデルです。ブレードやドライバー全種類に加えバロメーター(晴雨計)や高度計付きのデジタルウォッチなど様々なツールが盛り込まれています。重量感もあり、サイズも桁違いです。気になる人はAmazonや公式サイトで確認できるのでチェックしてみましょう。

  • サイズ:91mmX28mmX65mm
  • 重量:350g
  • 全83種類のマルチツール

スイスチャンプのノーマルタイプもおすすめ

VICTORINOX(ビクトリノックス) スイスチャンプ 保証書付 1.6795 【日本正規品】

Amazonで見る

さすがにここまでの機能は必要ではないけど、憧れる。そんな人には普通のスイスチャンプをおすすめします。29個の機能は比較しても十分なほど多機能になっています。気になる方はこちらもチェックしてみましょう。

ウェンガー 16999 Swiss Army Knife Giant

歴史に残る多機能マルチツールのひとつです。付属のマルチツールは全部で87種類、そして使える機能は141通りもある他には無い多機能アーミーナイフです。サイズも大きいですが、重量は3キロを超えるヘビー級のアイテムです。こちらももちろん持ち運びは厳しいがコレクターにおすすめです。

個性的なツール

ビクトリノックスのラインナップにはない豊富なツールがコレクター魂をくすぐります。スパナや、コンパス、拡大鏡、へら、リンゴの芯抜き器、レンチ、うろこ取り、電線ストリッパーなど様々ツールを兼ね備えています。ひとつのツールでも様々な使い方ができるのが特徴のひとつです。

多機能なスイスのアーミーナイフを正しく使いこなそう!

ここまで様々なアーミーナイフの特徴とおすすめのポイントを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? ひとつ持っているだけで、いつものライフスタイルやアウトドアシーンなどで活躍してくれる万能なマルチツールです。自分自身のライフスタイルにあったアイテムを選んで、日常を少しワイルドに楽しむ事ができます。