マグロは体にうれしい栄養がたくさん!成分や効能を知ろう!

セレンはタンパク質の中に含まれているため、マグロの赤身に多く含まれています。そのほかにもレバーやカツオ、ブリなどにも多く含まれております。とても強力な抗酸化作用で活性酸素によっておこる障害を減らしてくれます。

マグロのセレンの効能

人にはとても必要なセレンは、脂肪の酸化を防ぎ、ガンの予防や転移が抑えられたり、老化を遅らせてくれる働きがあるため、アンチエイジング効果もあるとされています。その為摂取するとよい栄養素ですが、過剰に摂りすぎると肌荒れや神経障害といった症状が出てくるため摂りすぎには注意が必要です。

マグロの体にうれしい栄養と効能⑤鉄分

人間にとって鉄分は必須ミネラルといわれているほど大切な栄養素です。鉄分が不足してしまうと貧血やめまい、息切れ、動機などが起こってしまいます。さらに体温を保つこともできなくなってしまい欠乏症の恐れも出てきます。日本の女性は3人に1人の方が貧血と言われているため気にする方も多いと思います。

マグロは鉄分も豊富

鉄分には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」があります。マグロに含まれている鉄分はヘム鉄で、肉や魚などの動物性の食品に含まれ、吸収率が高いです。マグロの他に有名なのは豚や鳥のレバーになります。逆に非ヘム鉄は、卵や大豆、野菜などに含まれていて吸収率が低いです。ですが動物性たんぱく質と一緒に摂ると吸収率が高まります。

マグロの鉄分の効能

鉄分が不足してしまうと貧血だけでなく鉄欠乏性貧血といって、鉄が不足してしまうと酸素を運ぶヘモグロビンの量が減ってしまい、十分な酸素を体内に届けることができなくなって疲労感などが出てきます。そうなると心臓にも負担がかかってしまいます。そうならない為にもしっかりと鉄分をとって貧血予防しましょう。

マグロの体にうれしい栄養と効能⑥ビタミン

マグロでビタミン?と思う方も多いと思いますが、しっかりとマグロにもビタミンが含まれていて女性にうれしい栄養素がたくさんあります。ビタミンを摂ることで血行を良くし、美肌にも効果的です。またビタミンは食べ合わせによって数種類のビタミンと一緒に摂ることで効果もより高まります。

マグロはビタミンが豊富

マグロに含まれているビタミンはたくさんあり、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンD、ビタミンEなど様々なビタミンが含まれています。B6はタンパク質の代謝には不可欠なビタミンでアミノ酸への分解などを助けてくれるのでタンパク質を多く摂取するほどB6も多く取るとよいです。

B12は葉酸と共に赤血球の形成を助け、悪性の貧血を防いでくれます。ビタミンDは免疫を調整してくれる働きがあり感染症の発症や悪化の予防などに効果的です。。ビタミンEはセレンと同じく抗酸化作用により体の酸化を防いでくれる働きがあります。

マグロのビタミンの効能

たくさんのビタミンを含んでいるため、免疫機能を正常に維持してくれたり、抗酸化作用によって脂質の酸化を防いだり、血行を良くし美肌や肩こり、腰痛、血管の老化防止にも役立ちます。またセレンと併せて摂ることで過酸化脂質を分解してくれるのでとても体に良い成分になります。

マグロの体にうれしい栄養と効能⑦タウリン

よく栄養ドリンクなどに含まれているタウリンですが、マグロにも含まれています。タウリンには代謝を促進したり、肝機能を守ってくれる働きがあり、女性にうれしいダイエット効果までと様々な効果がある栄養素となっています。

NEXT マグロにはタウリンも含まれる