ゴープロの使い方完全ガイド|おすすめの撮影スタイル&シーンも大公開

また、スマホに比べてゴープロの方が逆光に強いという特性も持っています。スマホでは逆光の場合白くなって何が映っているのかわからないようなシーンでも、このアイテムならばはっきりと映すことができるでしょう。

ダイビング撮影

ダイビングもおすすめ撮影スタイルです。そもそもスマホを持っての撮影が難しい場所も多い中、ゴープロであれば簡単に撮影できます。こちらも魚眼無効の機能をつけば、スマホ以上の広い画角でダイナミックなシーンを撮影可能です。実際に見ている水中の景色よりも実は小さい魚たちなど、これまでに味わったことのない景色を見ることができます。

ペット目線撮影

先述したシーン別の固定器具にはペットに固定できるアイテムもあります。そんなものを用いればペット目線で景色を見ることも可能になります。スマホではそもそも固定がうまくいくものが少なく、また体に装着するので振動でブレが生じうまく撮影がかないません。しかし、ゴープロであればペット目線で生活を体験することができます。

スポーツ撮影

各種スポーツのアクション中ベストショットもおすすめの撮影スタイルです。最近ですとPOVショットといわれる、足や手をカメラ内に入れてまるで本人視点で見ているかのような撮影をするスタイルもあります。スマホでは、こういった工夫も難しいですが、ダイナミックなアクションをまるで自分がしているかのような撮影ができるのでおすすめです。

ディズニー撮影

ディズニー撮影スタイルもおすすめと定評があります。ディズニーでは自撮り棒について厳しくルール決めがされており、サイズ次第では持ち込みも禁止です。しかし、スマホの場合自撮りをするのであれば、ある程度の高さまで掲げないと自分と景色を合わせて取ることが不可能です。

そこでゴープロであれば、ハンディサイズのアタッチメント程度の大きさでも、高角機能で周囲の景色も含み撮影できます。臨場感あふれるシーンが撮影できるというわけです。もちろん、ディズニー内にハンディサイズのアタッチメントの持ち込みは許可されているようなので、できる技です。

ゴープロで撮影!その他おすすめシーンは?

その他ゴープロならではのオススメのシーンも紹介していきましょう。撮影に少し工夫を凝らせば、希望を叶えてくれるようなシーンを撮影できるのがこのアイテムの魅力です。先述したおすすめのスタイル以外にもまだまだ使用者次第で最高のシーンを収めることができるでしょう。

旅行やドライブのお供

旅行やドライブのお供に用いても最高です。特に通常の撮影とは違い、数秒おきに自動でシャッターを切るように設定して置き、ダッシュボードやカバンなどに取り付けておけば後からダイジェストで旅行を楽しめる動画やアルバムにも鳴ります。

インスタグラムとの相性も最高

インスタグラムとの相性が抜群なのは、ゴープロブームを見てみると数多くの写真がインスタグラムに上がっているのでわかると思いますが、その相性の良さが伺うことができるでしょう。単純な撮影はもちろん、スマホでは答えられない使用感やアレンジもゴープロならば答えてくれます。そんな機能がインスタグラムとの相性をさらに貯めてくれています。

ゴープロのおすすめモデル「HERO5・6・7」

撮影方法やおすすめのスタイルなどゴープロを使用するにあたっての基本的な情報を抑えることができました。撮影が快適に、よりおしゃれな撮影ができることはわかりましたが、店頭に行くといろいろとモデルがあり、どれを選んでいいか分からない人も多いはずです。そこでおすすめモデルをピックアップしましょう。

GoPro HERO5 Black

GoPro GoPro HERO5 Black CHDHX-502

Amazonで見る

2016年10月に販売された一番最初のモデルになります。現在は販売は終了していますが、まだまだ根強い人気を誇り使用している人も多いモデルでしょう。近年販売されたHERO7シリーズよりも手振れ補正機能は劣るものの、高画質で撮影できる点がまだまだ現役を貫いている理由となっているようです。

高画質撮影の良い相棒に!水中撮影にも対応!

高画質で、最新モデルよりもよりきれいに撮影を可能としているので、販売終了後となる今でも使用者の多いモデルのようです。また、防水ケースなしの状態でも最大10メートルの防水を可能としていることも、便利でシーンを選ばず使用できる点が非常におすすめと声もたくさんあがっています。

スペック・詳細

  • 動画:4K30fps
  • 写真:1200万画素(HDR)
  • 手ぶれ補正:通常
  • 防水:ケースなしで最大10m防水

GoPro HERO5 Session

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Session CHDHS-501-JP

Amazonで見る

HERO5をより小型化という一点のみ特化したモデルです。全シリーズの中でも最小のサイズで高性能を持っています。その最小を実現した理由は、モニターを取り除いたことにあります。もちろん、4K動画撮影にも対応し、カメラの画質も高画質です。モニターがないので撮影直後にチェックはできません。

慣れれば使用感抜群!激しいアクション中の撮影にはこれ!

スポーツなど、特に激しいアクション最中での撮影を求められるときにはこの小型モデルが良い相性を発揮してくれるようです。どこにつけても邪魔に鳴りにくく、携帯性と装着性ともに高いのがポイントです。モニターがないので、慣れるまできちんと撮影、操作できているか心配になりますが、慣れてしまえばこれ以上ない使用感です。

スペック・詳細

  • 動画:4K30fps
  • 写真:1000万画素
  • 手ぶれ補正:通常
  • 防水:ケースなしで最大10m防水
NEXT GoPro HERO6 Black