釣り初心者はまずはここから!おすすめ釣りセット16選をご紹介!

釣りをはじめてみよう!けど何を購入したら良いのだろう?そう悩んだことはありませんか?初心者向けの釣りセットと言ってもさまざまなものが売られています。今回は釣りの初心者の方々に向けた、おすすめの釣りセットをご紹介をします。釣りをはじめてみたいのなら釣りセットならすぐに釣りを始められるのでぜひ参考にどうぞ!

この記事をかいた人

父親の釣り好きに連れられて釣りが好きになったライターです

釣りの魅力・醍醐味とは?

釣りは魚を釣ってみないと何の魚が釣れるかわからないものです。これこそが釣りの魅力であり醍醐味です。自然の中で釣竿を片手に魚と格闘することは楽しくて有意義な時間になるはずです。旬の魚を釣りに行くこと、大きな魚を釣りに行くこと、釣りという時間を楽しむのも一興です。

釣りはワクワクする!

釣りは海の中、川の中の魚相手の格闘です。当然釣り上げてみないことには何が釣れるかはわかりません。何が釣れるのか?どれくらいのサイズか?このように釣れることを期待するのはワクワクします。

釣りは興奮する!

何が釣れるかわからないからこそ、魚がかかったとき手に汗握ることでしょう。釣られる魚だって生きてます。彼らも釣られないように必死に逃げようとします。そのような攻防を繰り返し無事に魚をゲットできたら幸せです。

釣った魚を食べれば至福!

普段スーパーで買う魚よりも自分で苦労して釣った魚を食べることは至福の瞬間です。自分で釣った魚を刺身にするのか焼き魚にするのか、煮付けにするのかと考えるだけでも涎がでるものです。自分で料理できなくても近くのお店で捌いてもらうこともできます。

釣りにはいろいろな種類がある

釣りと一口にいっても沢山の種類があります。大きくわけると海水と淡水の釣りがあります。生体の違う魚を釣りますので釣る方法や使う釣り具も違ってきます。使用する道具によってウキ釣り、手釣りなどに分類され、餌の種類の違いで、生餌を使った餌釣りとルアーを使った疑似餌釣りなどに分けることができます。

海水と淡水があることを知っておこう!

魚の種類は、海に住む海水魚と、淡水(川、沼、池、湖)に住む淡水魚の2つに分けられます。つまり海釣りと淡水の釣りに分類されるというわけです。さらに釣りの種類を大きく分けると「餌釣り」と「ルアー釣り」の2種類に分けられます。

餌を使った釣りにはどんなものがある?

当然時期によって釣れやすい魚は変わってきます。釣り公園や堤防釣りではよくアジやスズキやメジナが釣れます。堤防釣りなどではウキ釣りや投げ釣りといった釣りをできます。それではウキ釣りや投げ釣りについてみていきましょう。

ウキ釣り

釣りで思い描く絵は大体ウキ釣りでないでしょうか。ウキがちょんちょん動き魚のアタリを伝えるのが一番わかりやすい釣りの形です。数ある釣りの中でも仕掛けの面白さや奥に深さという点ではウキ釣りが一番です。

投げ釣り

竿を振りかぶり仕掛けを遠投し、そのまま竿を何本か並べ、アタリを待つ。海に行くとこのような人を見かけたことがあると思います。これが投げ釣りです。投げ釣りの魅力は沖から魚を引きづり出すという面白さです。

疑似餌を使った釣りにはどんなものが?

NEXT 疑似餌を使った釣りにはどんなものが?