ウツボ料理を食べてみよう!おすすめ10選と捌き方をご紹介!

海外や環境の変化により毒を持ったウツボもいますが、いずれも食した時に食中毒をおこすようです。ただしその毒は猛毒なので注意が必要ですが、大抵のウツボは毒は持っていません。噛まれたくらいでは毒が回るような事はないのですが、まずメチャクチャ痛いです。場合によってはパックリザックリいきます。毒はなくても口の中の菌などで化膿する可能性があるので上記の通り洗浄と消毒をしてください。

ウツボを購入する

ウツボは食べてみたいけど釣るのも捌くのも怖いな。って方にはすでに加工したものも販売しているのでそちらを使ってウツボ料理を味わう事もできます。定番の物から変わったものまで少しですが紹介します。

すぐに使える骨処理済:うつぼ骨なし 300g

高知県産 名物 うつぼ骨なし 300g (骨なしうつぼ)

Amazonで見る

高知県産で300g入りの骨なしウツボです。冷凍で届くので使いたい時に使いたい分だけや、料理によって使い分けもでき、骨が処理してあるので面倒な骨抜きの手間をかけず使えて便利です。鍋にして3人前ほどあるようです。

切るだけ簡単:うつぼのたたき 200g スライスパック詰め

高知県産 名物 うつぼのたたき 200g スライスパック詰め

Amazonで見る

調理されたウツボのたたきをスライスして急速冷凍された、届いたらすぐに食べれる商品です。付属のタレでもポン酢でも野菜と一緒にお皿に盛り付ければすぐに食卓に並ぶので簡単で便利。しかも美味しいのでウツボのたたきが食べたくなったら丁度いい商品ですね。

温めて丼に:ウツボの蒲焼(国内産)

ウツボの蒲焼(国内産) 2切れ 250g以上 蒲焼職人が焼き上げました。

Amazonで見る

蒲焼職人が丁寧に焼き上げたウツボの蒲焼です。2切れ入りでフライパンでウナギのように温めて、ご飯に乗せればすぐにウナギ丼が食べれます。手間が省けて助かりますね。

ウツボを食べてみよう!

活きたウツボを捌くには勇気と根気が必要ですが、ウツボには胃腸を整えてくれる他に何と言ってもコラーゲンたっぷりの魅力があります。見た目とは大違いの繊細な美味しさは捌く苦労も吹き飛ぶほど。ぜひウツボを食べてみてください。

伊勢海老の生態についてはコチラ

タコ釣りの道具はコチラ