イカメタルロッドのおすすめ20選!シマノやダイワもご紹介!

目次

イカメタルロッドのおすすめ20選・スピニングロッド⑩

いよいよスピニングロッドのラスト10本目です。こちらも高額ですが、有名メーカーならではの高スペックロッドです。性能もエメラルダス AGS K60LS IMに並ぶ1本となっています。ぜひご検討ください。

シマノ スピニングロッド セフィア エクスチューン メタルスッテ S605ML-S 6.5フィート

シマノ スピニングロッド セフィア エクスチューン メタルスッテ S605ML-S 6.5フィート

Amazonで見る

最後はシマノのセフィア エクスチューン メタルスッテ S605ML-S です。手元に重心がくるゼロバランス設計を採用し軽快な操作性が好評です。超しなやかな穂先である目感度の向上、またシマノ独自技術のネジレに強い性能でアタリも格段に取りやすくなりました。

お勧めは、レスポンスの良さと入門者を困らせないトラブル防止技術

お勧めは他に追髄を許さない操作性と性能です。シマノオリジナルガイドであるXガイドを採用し糸絡みの抑制と糸抜けの良さを向上させています。そのため手返しが良くロッドのレスポンスも良いです。

スペック詳細

  • 長さ:6.5feet
  • 適合スッテサイズ(号/g):5-20/20-75
  • 適合ライン(PE/号):0.4-1
  • 自重(g):89

穂先をつまんでロッドを曲げると驚くほど簡単に曲がるようで、その軽快さに驚きます。細部に渡り技術を追求したシマノのロッドで他の方と差をつけてみてはいかがでしょうか。価格は4万円程で高額ですが納得の性能です。

イカメタルに必要な道具は?

falco / Pixabay

ここでロッド以外に必要な道具を整理してみましょう。イカメタルに必要な道具はリール、ベイトロッドの場合はカウンター付きリール、ライン、エギ、ショックリーダー、鉛スッテ、浮きスッテ等があります。

イカメタルだからこそ必要な道具がある

OpenIcons / Pixabay

イカメタルは船で沖まで出て釣りをすることが多いのでライフジャケットは必須です。またフィッシングプライヤーはトラブルやイカから針を外すときに便利です。特にライフジャケットは命を守るものですからメーカーのものを購入した方が良いです。

イカメタルロッドのおすすめ20選・ベイトロッド① 

suetot / Pixabay

ここからはベイトロッドを紹介していきます。ここでも10本を厳選して発表していきたいと思います。スピニングロッドと同様にメーカーによって性能や値段、技術などが異なっていますので、そこも注目しながらスペックの詳細と共に紹介していきます。

NEXT メジャークラフト イカメタルロッド ベイト ソルパラ 鉛スッテ