おしゃれなパーカーの着こなし術30選!レディース・メンズ別・季節別に紹介

パーカーの着こなしはカジュアルスタイルの定番中の定番。気軽に羽織れるパーカーですが、それだけではおしゃれな着こなしにはなりません。今回はパーカーの着こなしをマウンテンパーカーも含め、季節、レディース・メンズ別に紹介します。おしゃれなコーデを楽しんでください!

この記事をかいた人

か弱きアウトドアファン。もう少し体力をつけて、ディープなアウトドアにも挑戦してみたいです。気軽にアウトドアを楽しんでもらえるように、分かりやすい記事を作成できればと思います!

パーカーのおしゃれな着こなし5つのポイント

StockSnap / Pixabay

パーカーを使ったコーディネートをする上で、チェックするべきポイントは5つあります。部屋着のようにゆるく着こなしてしまいがちなパーカーですが、ポイントを抑えて着こなす事で、グッとおしゃれなファッションへとグレードアップしますよ!

①パーカーのサイズ感

パーカーを選ぶ上で、サイズ感はとても大切です。ゆったりと着たいからといってあまり大きすぎるサイズを選ぶと、だらしない印象にもなりかねません。年齢が若いとそれでもおしゃれに見えますが、ある程度の年齢を重ねた人には、自分の体型にマッチしたサイズを選ぶ必要があります。

②プルオーバータイプは秋冬に

すっぽりと頭からかぶれるプルオーバータイプは、暖かさを重視した秋冬のシーズンに最適です。春や夏は、室内と室外で随分温度差がありますので、チャックでフロントを開け閉めしやすいジップタイプのパーカーが、温度調節には適しています。

③ジップパーカーは年中使える

フロントを開け閉め出来るジップタイプは、春や夏は羽織として使用が出来ますね。暑くなったら袖を使って腰に巻いてもまたおしゃれ感を出すことが出来ます。秋冬の冷える季節には、フロントを締めてプルオーバーとしても使うことが出来るので、季節問わず大活躍するアイテムですね。

④無地は着回しがきく

着回しがきくのは、やはり無地。柄物だと、ボトムスやコートと合わせる時に上手く纏まらない事もあります。無地だとシンプルすぎる!と言う時は、カラーのパーカーがオススメです。一色映える色を入れる事で、コーディネート全体が引き締まります。

⑤ロゴはスポーティスタイルに合う

無地じゃ寂しすぎるし、柄が入ると派手すぎる…。そんな時は、ロゴ入りのパーカーがオススメです!ロゴが入ったパーカーは、派手すぎずシンプルすぎない、スポーティなコーディネートに最適。合わせるコートはマウンテンパーカーや、コーチジャケットがピッタリですね。

パーカー着こなしおすすめ6選|春

Pexels / Pixabay

ポカポカと暖かな陽気が気持ちいい春。特別な用事がなくても、街をふらりと歩きたくなる季節ですね。お花見やピクニックなど、楽しいお誘いも入ってくるのではないでしょうか。そんな春にぴったりな、パーカーを使ったリラックスかつおしゃれなコーディネートをご紹介します。

【レディース】トレンチコート×パーカー

トレンチコートといえば、スーツやブラウスなどキレイ目な服装と合わせるイメージがありますよね。しかし意外にもパーカーとの相性が抜群なのです!トレンチコートの硬さをパーカーが和らげてくれ、パーカーのラフさをトレンチコートが引き締めてくれます。

【レディース】パーカー×レーススカート

カジュアルなパーカーと、繊細なレースのスカートは程よい甘辛コーデとなります。あんまり可愛らしい服装は似合わないから…とレーススカートを避けていた方は、ぜひこの組み合わせをお試しください!上品なカジュアルコーデは、年齢問わず着こなせる事間違いなしです。

【レディース】パーカー×プリーツスカート

レーススカート同様、女性らしさが前面に出るプリーツスカート。いつも同じような可愛い系のコーディネートになってしまいがちですが、パーカーと合わせる事でガラッと雰囲気を変える事が出来ます。一緒にスニーカーを合わせる事で、スポーティーな雰囲気も楽しめますね。

【メンズ】トレンチコート×パーカー

レディース同様、メンズのコーディネートでもトレンチコートとパーカーの組み合わせは抜群です!パーカーを着ると子供っぽく見えてしまいがちですが、トレンチコートと合わせる事で、大人の男性のファッションへとグレードアップされます。

【メンズ】パーカー×ベスト

着慣れたパーカーに1枚ベストを羽織るだけ。挑戦しやすいわりに、おしゃれ上級者に見える最高のコーディネートです!昼と夜とでは気温の差が激しい冬には、温度調節がしやすいこの組み合わせはマスト。ヘビロテコーディネートになることでしょう。

【メンズ】パーカー×コーデュロイパンツ

温かみのあるコーデュロイパンツと、リラックス感のあるパーカーは同じ雰囲気で纏まりやすいコーディネートです。そのためちょっと冒険をした柄物のパーカーとも相性がバッチリ。華やかなファッションを楽しみたい春にはぴったりの組み合わせですね。

パーカー着こなしおすすめ6選|夏

rawpixel / Pixabay

NEXT パーカー着こなしおすすめ6選|夏