12アンタレスのインプレと性能を紹介!カスタムの仕方も詳しく解説!

AVAILのカスタム用のブレーキのブです。素材はアルミ合金で出来ており、クリック音が鳴らない仕様になっております。純正のブブレーキノブよりも軽量ですが、高級感があります。装着も簡単にできます。

メカニカルブレーキノブ シャパンゴールド

【Avail/アベイル】 メカニカルブレーキノブ (12アンタレス用) シャンパンゴールド

出典:Amazon

AVAILのブレーキノブは別売りのヘキサゴナルスタードラグと組合せをすることにによって、更に罰売りのSTiハンドルを装着する事が出来ます。これにより、高級感が増すのと、カラーのコーディネートを楽しむ事が出来ます。5色展開しているので、同色で纏める、逆に色々なカラーで個性を出すのもアリです。

ヘキサゴナルスタードラグ

こちらは、ドラグををカスタムしてしまうパーツです。7色カラーでオリジナリティーを出せるのと、純正ドラグより若干大きく出来ているので(しかもアルミ合金なので軽いです)手の小さなアングラーでも楽にドラグに指が届きます。

  • カラーバリエーション:ブラック、ガンメタ、レッド、パープル、スカイブルー、シャンパンゴールド
  • 素材:アルミ合金
  • 重量 :7.5g
  • アーム長 :28.3mm

イージーカスタム でベイトリールハンドル

なんと、ベイトリールのハンドルをウェブサイトで選択していくと、”イージーオーダー”が出来てしまうのです。このサイト、ヘッジホッグスタジオ(https://www.hedgehog-studio.com/product/6062)と言います。カスタムパーツを販売しているサイトの中にあります。

まず、ベースになるプレートを選び、カラーを選び、センターのナットを選択します。最後にノブの種類とノブエンドのキャップのカラーをチョイスすると、世界に一つしか無い自分だけのリールハンドルが出来ていしまいます。一度試していみてはいかがでしょうか?

コンプリートセット

同じヘッジホッグスタジオのサイト(https://www.hedgehog-studio.com/product/3974)アベイルコンプリートセットというハンドルのトータルオーダーで出来るサイトがあります。しかも単品毎に購入するよりも値段がお得です。

こちらもハンドルの長さ、カラー、リテーナーとナットのカラー、ノブキャップのカラーを選び、最後に右ハンドルか左ハンドルを選ぶとオリジナルハンドルができあがります。イージーカスタム程派手さはありませんが、キチンとコーディネートしたオリジナルハンドルを作る事が出来ます。

12アンタレスのカスタムの仕方

それでは、次に実際のカスタムの方法について解説をしていきます。今までご紹介してきた、ハンドル、ハンドルノブ、スプールを純正を取り外し、オリジナルパーツをはめ込む作業を動画を交えながら紹介していきます。

ハンドル編

まず、プラスドライバーを用意してください。ハンドルカバーを外します。カバーは裏面に小さいドライバーを回すところが存在しますのでそれをドライバーで回して外してください。

注意点

この後ハンドルを外すのですが、少し注意していただきたいのは、ハンドルを固定しているナットに普通のレンチがハマりません。肉の薄い工具(レンチ)を用意して下さい。ここがキモです。おそらく手持ちにある可能性が低いため、あらかじめ、ホームセンターなどへ行って用意してください。

スプール編

スプールはの交換は意外と簡単です。まずはトラブル防止のため、ラインは全て外しておいた方が良いでしょう。スプールを外す際は先程のハンドル交換の逆のブレーキ側のユニットを外します。ブレーキが外れれば、後はスプールを引っこ抜けば完了です。

ハンドルノブ編

ハンドルノブの交換は、ノブキャップを外すのが重要なポイントになってきます。12アンタレスは、精密ドライバーを使用すると外しやすいです。キャップを外せばネジが見えてきますので、これを緩めればノブを外す事が出来ます。

12アンタレスは中古もおすすめ

シマノ(SHIMANO) ベイトリール 12アンタレス 右ハンドル

Amazonで見る

12アンタレスは新品で購入するとAmazonで4万円以上もします。元々が品質の良いパーツ使って完成度が高いリールですので、メンテナンスがしっかりしているものであれば中古を購入するのもアリだと思います。特にカスタムパーツでカスタムをする場合は、万一のリスクの為に中古を購入する方が得策です。

新品と中古の相場比較

新品の相場価格ですが、現在Amazonで購入するとしますと、2019年3月15日現在で47,000円前後です。(定価は62,424円)それに対して、Amazonで中古で出品されているものを見ると40,000円(評価良い)が最低プライスでした。(2019年3月15日現在)

有名中古釣り具屋の相場価格

タックルベリーなど中古の釣り具を専門に扱っているお店の相場は、Bランク(使用感が多少ある程度)ですと、22,000円程度(2019年3月15日現在)と新品の約半額になります。Aランク(目立った傷汚れがない)でも35,000円程度です。フィールド即戦力であまり汚れ等を気にしないのであれば、中古Bランクはお買い得です。

中古を購入できる場所

中古のアンタレスを購入するなら実店舗、通販共に釣り具専用のタックルベリーが良いでしょう。釣り具専門なので、売り手から買い取る時もしっかり鑑定していますし、メンテナンス等も安心です。個人売買ですとヤフオク、メルカリ等も見ておくと掘り出し物があるかもしれません。

rebass

rebass(リバース)という中古釣り具屋をご存じでしょうか?店舗名が象徴しているように、品揃えがルアーフィッシングに若干偏っていますが、特にバスフィッシングアイテムは充実していますし、掘り出し物も多くあります。売価の相場もタックルベリーより若干安いです。リアル店舗は以下の所在地ですが、webショッピングが有名です。

  • 釣具通販&アウトドア通販のリバース
  • 電話: 06-6338-1102
  • 〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1丁目13−41 NF江坂ビル1F
  • https://www.rebass.jp/

12アンタレスを自分専用カスタムでカッコよく使おう!

出典:PhotoAC

12アンタレスは基本性能がしっかりしており、数世代前のアンタレスではありますが、未だに”最高傑作”にベイトリールと呼び名の高いリールであることがおわかりになったかと思います。カスタムパーツも数多くの種類が揃っており、自分専用にカスタムしてオリジナルのリールを楽しむ事が出来ます。

また、カスタムにお金をかけるなら、本体の購入は、質の良いお買い得な中古製品を考えるのもありかと思います。多少の傷、汚れを気にしなければ、性能は落とすことなく、新品の半額程度の資金で購入可能です。

アンタレスDCMDに関する記事はこちら