レインポンチョおすすめ20選|自転車用からキッズまで種類別紹介!

マルト 自転車屋さんのレインポンチョ 窓付き

マルト(MARUTO) 自転車屋さんのポンチョ 水玉窓付 ベージュ 34617

Amazonで見る

撥水・止水・防水加工が施したサイクルレインポンチョです。前カゴにクリップ留めができ、前に子供を乗せても窓付きで安心です。首元はマジックテープで調節ができ、二重ラップ構造で雨風の侵入を防ぎます。リフレクター付きで夜間の安全を守ります。

レインポンチョにプラス小物で安心雨対策!

出典:PhotoAC

さまざまなシーンで活躍するレインポンチョですが、小物使いでさらに安心のレインウェアに使えます。レインブーツやシューズカバーと組み合わせて足元の雨対策も強化でき、雨天時のお出掛けも快適になります。

小物①レインブーツ

出典:PhotoAC

裾が広がりやすいレインポンチョは足元が濡れやすく心配です。濡れてもOKなレインブーツと合わせれば安心です。レインポンチョと色を揃えたり、おしゃれなレインブーツを履いてレインファッションをたのしみましょう。

小物②シューズカバー

出典:PhotoAC

靴の上から履くだけで手軽に防水できるシューズカバーも便利なアイテムです。靴部分にかぶせる使い捨てのものからブーツタイプのカバーまで種類も豊富です。靴をすっぽり覆ってお気に入りの靴も濡らさずおしゃれをたのしめます。

小物③バイザー

雨バイザー 自転車 雨具 レインバイザー 日本製 グレー カッパ補助具 コーティング液なし 帽子 ヘルメットにも装着可

Amazonで見る

レインポンチョによってはフードにひさしやつばが付いていないモデルもあり、顔周りが濡れてしまうのが気になります。バイザーを組み合わせれば安心です。自転車に乗る際にも雨しぶきが目に入らず快適です。

小物④防水スプレー

出典:PhotoAC

どんなに撥水防水加工が施されているレインポンチョでも、使用しているうちに効果が薄れてきます。使用後は洗濯し、よく乾燥させた後防水スプレーをかけておきましょう。防水効果が長持ちします。

レインポンチョのお手入れ方法

出典:PhotoAC

使用しているうちに撥水効果、防水効果が落ちてくるものですが、日頃のメンテナンスで買ったときの高い撥水性能を維持ができます。長く快適に使い続けるために、レインウエアに必要なのは洗濯です。適切に洗濯することでレインウェアの撥水性能が回復し、高い防水透湿性能を持続させることができます。

NEXT 使用後は必ず洗濯を!