「げんげ」という魚は美容にいい高級魚?生態から料理まで詳しく紹介!

その食感が絶品と言われるほど美味しい魚としても知られているこの魚は、幻の高級魚とも呼ばれているほどです、そんな高級魚と言われるこの魚の食に関係した部分をここから詳しく紹介して行きたいと思います。

美味しい魚「げんげ」の味や旬を紹介

美味しい魚は沢山います。そんな中でも絶品といわれ、高級魚として扱われる魚は限られています。げんげは、美味しい魚と言われていますが、どのように美味しいのか紹介していきましょう。

げんげのプルプル食感が絶品

絶品と言われる、その理由のひとつになんともいえない食感が挙げられます。ゼラチン質の身は、ぷるぷるの食感が楽しめると評判になっています。美味しいといわれる魚で、食感を挙げられる魚もいますが、ぷるぷるした食感と表現される魚は珍しいのではないでしょうか。

脂がのっているがさっぱりしている

魚の旨味の中で良く言われるフレーズに脂がのっているという表現があります。絶品と言われる魚のほとんどが、そう言われているのではないでしょうか。この魚も、よく脂がのっていると言われています。しかも、のっているのに、さっぱりとした味わいなのです。絶品と言われるのは、こんなところにもあるのです。

げんげの旬はいつ?

そんないも美味しい魚を、一番美味しい時期に食べたいと、だれもが思うのではないでしょうか。では、この魚の一番美味しい旬はいつなのでしょうか。じつは、深海魚に旬はないようなのです。何故なら深海は季節の影響を受けうることが少ないため、時期による魚の変化も少ないのがその理由のようです。逆にかんがえれば、いつでも美味しい訳です。

「げんげ」の料理や調理方法

美味しい魚を、どのように食べるのかを紹介していきましょう。この魚は、ぷるぷるの食感が特徴ですが、その分、身が非常に崩れやくなっています。その点も考慮して、美味しく食べる方法を詳しく紹介します。

げんげ料理を紹介します

この魚の料理として、美味しいく食べられると言われている料理は、カラッと揚げた天ぷらや、じっくり煮込んだ煮付、また、この魚からは非常に美味しい出汁がでるので、汁物にしても、とてもいい出汁が出て美味しく味わうことができます。

げんげの捌き方を動画でチェック

先ほども、ご紹介したように、とても崩れやすい身の魚を、どのように捌くといいか紹介します。言葉で説明するのは簡単ではないので、分かりやす動画があるので、チェックして、調理方法を確認しましょう。身の崩れやすい魚は、あまり細かく切らないのが良いでしょう。

げんげの干物の食べ方

とても痛みが早いこの魚は、生で流通することはほとんどありません。なので入手するのは、なかなか難しいと思います。しかし、干物になっているものが流通しているので、この干物を美味しく頂きましょう。干物は炙り焼きがおすすめです。あまり炙りすぎると硬くなったり、焦げるので注意しましょう。

「げんげ」は美容にいい?

テレビでこの魚が紹介されたことがあります。その内容は、この魚には、天然のコラーゲンが豊富で、美容にとても効果があるというものでした。ここでは、その美容とこの魚の関係を紹介していきましょう。

げんげは天然コラーゲンが豊富な魚

以前に研究によって、天然のコラーゲンが、この魚のぬるぬる、ぬめぬめの中に豊富に含まれていることが分かったのです。そのことで、知られていなかった魚が、人気の魚になったのです。

NEXT 人気のげんげの冬鍋を紹介