サヨリに寄生するサヨリヤドリムシとは?その生態や人体への影響も!

あまり自分から食べたいと思う人は中々いませんが、サヨリヤドリムシを食べると食感はカリっとしていて、味はエビのような味がして美味しいと意外な評価があるのです。もし仮に間違って食べてしまったとしても全然問題はないので心配する必要はありません。

サヨリヤドリムシを食べてる人はいる?

サヨリに寄生しているサヨリヤドリムシは自分たち人間には何も影響はなく、寄生虫の味も海老みたいだという事もわかりました。気になる事は、実際に普段その寄生虫を食べている人はいるのでしょうか。

普段から食べてる人は極めて少ない

サヨリヤドリムシは食べられないことはないです。しかし、一応寄生虫でもあり、見た目も不気味なので食べる人はごくわずかと断言しても良いくらいです。また、ゲテモノ料理がすごく好きという人ではないと食べる事自体無理があるでしょう。

サヨリヤドリムシがサヨリに与える影響

サヨリヤドリムシは人間には全然危害がなく安全だという事がわかりました。しかし、人間にとっては無害でも寄生されているサヨリ自体の体には影響を及ぼすのです。一体サヨリの体にどんな影響が出るのかわかりやすく説明していきます。

サヨリヤドリムシは魚の栄養を奪う

寄生によって栄養素を奪うことで、サヨリは自分の栄養を失ってしまいます。栄養障害の他に発育阻害、体液を吸うので貧血にもなってしまい、体はやせ細り、最悪の場合サヨリは命を落とす可能性も少なくないのです。また、そのせいで日本だけでなく外国でもサヨリの漁業が難しくなってきており問題になってきています。

サヨリの5割にサヨリヤドリムシはいる

サヨリには、5割(50%)の確率でサヨリヤドリムシがほとんどいると言われています。サヨリをよく釣る人で、サヨリを何十匹か捌いてみたらほとんどがサヨリヤドリムシが寄生していたという報告があります。しかし、寄生されているの魚と寄生されていない魚もいるらしいので、全部が全部寄生されているわけではないようです。

NEXT サヨリヤドリムシを食べない方法