サヨリに寄生するサヨリヤドリムシとは?その生態や人体への影響も!

Amazonで見る

釣り好きな人なら釣具店で見たことがあるという人もいるでしょう。釣具店に行けばサヨリ専用の仕掛けなど道具が色々あるので気軽に買えます。もしどの仕掛けを買えばよいのかわからなかったらそこのお店の人に聞けばアドバイスなどしてくれるので大丈夫です。サビキも一緒に買って釣る時に撒くと釣りやすいのでおすすめです。

サヨリヤドリムシの繁殖

サヨリヤドリムシはどうやって繁殖しているのでしょうか。ダンゴムシに見た目がすごく似ているので繁殖方法とかもダンゴムシみたいに繁殖するんじゃないかと思う人もいるようです。しかし、この寄生虫は外見は似ていても海の生き物なので爬虫類の生物とは全く違い、少し特殊な繁殖方法をする生き物なのです。

サヨリヤドリムシの繁殖は効率重視!

繁殖をする効率は非常に優れており、寄生虫の中では珍しいタイプです。サヨリの口の中に最初に寄生するのがメスで、後から寄生するのがオスという風になり、そこから繁殖が始まるという特殊な繁殖方法なのです。また、サヨリヤドリムシの繁殖の仕方は変わっており、興味深い生物だと言われています。

サヨリは性転換する

まず、サヨリヤドリムシは最初はオスとメスというものが存在しないのです。サヨリに寄生するまでは海水中で生きているのですが、その時点ではまだ性別は決まっていなくて、サヨリの口の中に入って最初に寄生したのがメスになり、その後に寄生して入ったのがオスになると言う流れになります。

サヨリヤドリムシの危険性

寄生虫と聞くと、体が寄生されるから病気とかになったりして命に関わるんじゃないかとか思ってしまう人もそう少なくないです。そこで、サヨリヤドリムシは人体に影響がある生き物なのか、もし食べてしまったらどうなるのかなどを解説していきます。

サヨリヤドリムシは人体に影響はない

サヨリヤドリムシは、寄生虫だから危ないとか恐れられていますが全然危険ではありません。むしろ無害なので間違って食べたとしても何も影響はないです。生食ももちろん大丈夫ですが、まずサヨリを真水でしっかり洗いながら捌いていくと良いでしょう。また、加熱は新鮮でなければする必要はあり、寄生虫自体は熱に弱いので死ぬので大丈夫です。

NEXT サヨリヤドリムシはエビの味?!