折りたたみ自転車のブランドをチェック!予算別おすすめ商品19選も紹介!!

ひとことに折りたたみ自転車といっても、その特徴は様々。有名どころからマニアなブランドまで本当にたくさん種類があるんです。今回は、折りたたみ自転車の選び方とおすすめのブランドをご紹介。もちろんおすすめ商品も予算別にご紹介していきますのでぜひ参考に!

この記事をかいた人

旅行が好きなアウトドアライターです! アウトドア記事を書いているとキャンプがしたくなってきますね。 大学休学中にスペインを一か月かけて歩いて横断したのが忘れられない思い出です。 好きな料理は牛肉の赤ワイン煮込み。作るのも食べるのも

折りたたみ自転車の魅力!人気のポイントはココ!

気軽に乗ることができて、広い範囲を移動することができるのが自転車の魅力です。そんな自転車がささっと持ち運べて旅先などでも使うことができたらやっぱりうれしいですよね。折りたたみ自転車は使う場所や環境を選ばないので様々な場面で役立てられるのが魅力です。

小回りがきくから街乗りにぴったり

車輪が小さくて小回りの利く折りたたみ自転車は、狭い路地や人通りが多い道を走るのにもぴったりです。フロントフォークの形状を工夫することによって、コンパクトな収納性がありながらも走行性を高めている製品もあるので、要チェックです。

駐輪場がないマンションでもOK

折りたたみ自転車の一番の魅力は、何といってもその収納性です。普通の自転車だと、駐輪場や駐輪スペースが無いと置き場に困ってしまいますが、折りたたみ自転車ならばそういったお悩みとは無縁です。

一戸建てであろうとマンションであろうと、折りたたんでしまえば自分の部屋や玄関に持ち込んでコンパクトにしまっておくことができるので、盗難などの心配もありません。

旅行先の移動手段にもなる

コンパクトに折りたたむことができるということは、携帯性に優れているということを意味しています。旅行に行くときなどはぜひ折りたたみ自転車を相棒として一緒に持っていくとよいでしょう。旅先での移動手段として使うことができ、行動の幅がぐっと広がります。

折りたたみ自転車の選び方をチェック

折りたたみ自転車を製造・販売しているメーカーって実は結構あります。そのため、それぞれの自転車に見られる特徴も様々。折りたたみ自転車を選ぶなら、やはり携行性の高さは重視したいところですよね。走行性能の高さについても、タイヤのサイズや変速機能の有無によってある程度絞り込むことができますので要チェックです。

ブランドをチェック

折りたたみ自転車に限ったことではありませんが、アイテム選びをする際にはやはりなるべく信頼のおけるブランドを選ぶことが大事ですよね。人気のある折りたたみ自転車は信頼のおけるメーカーや海外の老舗メーカーで製造されているアイテムが多いです。

有名どころではないブランドのものだと安価で購入できるものも多いですが、多少値段が高くても信頼感のあるブランドの製品の方が安心です。

タイヤのサイズをチェック

折りたたみ自転車のタイヤサイズは8~20インチなど、一般的な自転車のタイヤサイズよりも小さい場合が多いです。折りたたみ自転車の最大の特徴である収納性を左右するため、タイヤが小さいものであるほどコンパクトに折りたたむことができます。

ただし、タイヤサイズが小さいからこそ、段差に弱い、スピードが出にくいなどといったマイナスポイントもあります。そのため、収納性の高さと走行性の高さはトレードオフの関係にあるので、それぞれのタイヤサイズに対して、どのような工夫が施されているかなどがチェックポイントとなります。

手持ちで選ぶなら10kg前後がおすすめ

NEXT 手持ちで選ぶなら10kg前後がおすすめ