ロックフィッシュ用おすすめタックル26選!必要な全タックルを網羅!

目次

Amazonで見る

ティクト:ボトムコップ

最大の特徴はパイプ入りですのでラインを痛めにくく滑りがとてもスムーズです。ブラス(真鍮)製ですから硬度が高く変形しにくく、ビーズとの組合せによる音のアピールとゴールドカラーによる視覚へのアピールもあり存在感の有る仕上がりでロックフィッシュをゲットできる確率の高いシンカーです。

鉛よりも感度が良い

鉛と違いスタックした時に変形しませんので根掛かりの確率が低減します。そして硬度が高いのでその分鉛素材のシンカーより感度も良く海底の様子を把握し易いのが真鍮製シンカーの良い所です。ステイとフリーの2タイプ有りますので両方揃えて置きたいアイテムです。

詳細

  • ステイタイプ:12gから50g、1パック3pcs.
  • ステイタイプ:12gから28g、お徳用1パック6pcs.
  • フリータイプ:15gから50g、1パック3pcs.
  • フリータイプ:15gから30g、お徳用1パック6pcs.

ロックフィッシュ用シンカー: おすすめ③カスタムシンカー

JACKALL(ジャッカル) シンカー JKタングステン カスタムシンカーバレット カラー 14.0g(1/2oz) 2個

Amazonで見る

ジャッカル:タングステン カスタムシンカー

鉛、真鍮と紹介して来ましたが最後はタングステンです。比重が一番重く硬度が有りますので他の素材と比較して、同じ重さでも小型になります。飛距離が出ますし沈下速度が早くなります。そして何より高感度ですからアワセのタイミングが取りやすいです。ただし価格は鉛素材の倍以上と高価です。

シンカー最高峰はやっぱりタングステン

タングステンシンカーの良い所はお話しました。小型形状で空気抵抗、水の抵抗が少ない、硬度が有るので感度が良いなどです、素材の中では最高なのですが価格が高いのが欠点です。慣れないうちは根掛かりとの戦いになりますので高価なタングステンはロストするとダメージが大きいですから、慣れて来てからの使用をお勧めします。

詳細

  • 1.8gから18gの9タイプのラインナップです。

ロックフィッシュ用おすすめタックル⑥ フック3選

テキサスリグを組む時にはシンカーと併せてオフセットフックを使用します。オフセットフックの利点は根掛かりしにくい事です。反面フッキングパワーが若干弱いのでフッキングパワーの強い製品を選択する事が重要です。根魚玉などシンカーとフックがセットになっている製品も有りますのでお勧めを紹介します。

ロックフィッシュ用フック: おすすめ①根魚玉

ISSEI(イッセイ) ジグヘッド 海太郎 根魚玉 21g #2/0.

Amazonで見る

issei:海太郎 根魚玉 21g #2/0

根魚玉はシンカーとフックがワンセットで販売されている製品です。シンカー部に特徴があって、8面体をしています。全面と底部が平面になっていて根掛かり回避と岩やテトラなど障害物の上に乗っても安定している為転がり落ちて隙間に挟まってしまう事が有りません。

根掛かり激減根魚玉

開発者の村上さんがおっしゃるには、出来るだけ重めのウェイトを使って、着底時やアクション後のシンカーが岩に当たるコツコツ音を出した方が根魚にアピールしているような気がする、との事です。実釣動画では実際そんなシーンも見られましたので気のせいではなく、効果が有るのではないでしょうか。

詳細

  • ジグヘッドタイプは5gから28g
  • フックサイズも#2から#2/0
  • スイミングタイプは10gから28g

ロックフィッシュ用フック: おすすめ②ワーム322

がまかつ(Gamakatsu) ワーム322 スリムスタイル #1

Amazonで見る

がまかつ:ワーム322スリムスタイル

インプレなどで非常に評価の高いフックです。特に細めで強靭なワイヤーを使用しているのでワームの動きを妨げず自然なアクションを引き出しますので、カサゴ、メバル、ソイ、アイナメなどを狙うライトロックフィッシュでは非常に重宝するアイテムです。

ライトロックに最適

高硬度・高靱性素材「T.G.W」を採用して、刺しやすさとホールド性を向上、ライトタックルによる確実なフッキング性能を追求した製品です。スリムなフォルムのワームに最適です。スピニングタックル全般で使用出来るファインワイヤー規格ですのでライトテキサスリグにとても合います。

詳細

  • 1/0~2/0 NSB 7本入

ロックフィッシュ用フック: おすすめ③オカッパリフック

オーナー(OWNER) B-91 オカッパリフック 2/0 11532

Amazonで見る

オーナー針:オカッパリフック B-91

堤防などのおかっぱりからはロングキャストが多くなります。ラインの伸びなどの要因でタイムラグが発生してどうしてもフッキングが甘くなってしまいます。オカッパリフックの特徴はフックポイントに特許技術のカッティングポイント(PAT)を採用していて、小さなショートバイトでもフッキングに持ち込める設計になっています。

瞬発性のカーボンスチール

カーボンスチールを素材としてバスフィッシングなどで大変定評の有る定番フックです。スプリングバックフッキングを実現出来ます。解かりやすく言うとカーボンスチールの瞬発性を生かしてバネの原理でフッキングすると言う事です。あらゆるワームサイズに対応するフックサイズがラインナップされています。

詳細

  • 6から5/0までのラインナップです。

成長が遅いからロックフィッシュの小型はリリース

根魚は一般的に成長が遅いと言われています。カサゴなどは20cmほどになるのに3.4年とも5年とも言われています。しかも定着性が強く行動圏は1km四方と言う研究結果が報告されています。産まれてから1年で繁殖活動に入ります。ロックフィッシュの小型サイズは必ずリリースしましょう。後抱卵中のメスもリリースして上げましょう。

根掛かり回避のコツ

ロックフィッシュ狙いで宿命ともいうべきなのは根掛かりです。これは避けて通れません。どんなベテランでも根掛かりをします。ですがかなり少なくする事も出来るので。まずキャスト直後はラインが海面近くにあって真っ直ぐ海底に向かっています。そして着底してからアクションを起こします。

この時ラインは海面近くに有るのでリールを巻くと垂直方向へ持ち上がるのです、アクションを繰り返して行くとこの状態からラインは海底への角度が水平に近づいてルアーは横方向へ引っ張られて根掛かりします。アクションを10回程度にして回収する動作を繰り返す事で根掛かりを少なくする事が出来ます。

ベストなロックフィッシュ用タックルをチョイス!

ロックフィッシュ狙いのタックル26種類を紹介して来ました。沢山のアイテムが有って選択に困りますが、各メーカーさんが研究を重ねて開発した製品ばかりですので、基本的にはどの製品でも釣果を上げる事は出来ると思います。選択のポイントは狙いたい魚のサイズを基準にベストチョイスされると良いでしょう。

ロックフィッシュを美味しく食べよう

ロックフィッシュの種類についてはこちら