マルタタイガーは実在するのか?幻の青い虎の生息地や発見報告を徹底調査!

Amazonで見る

ハリー・コールドウェルはその後本を出版しています。彼は発見した際、猟銃を持っていたので仕留めようとしましたが、付近に子供がいたため場所を移動しているすきにその姿はどこかに消えてしまっていたとのことです。それから今日まで目撃証言はあれど捕獲したという例はまだありません。

マルタタイガーの青い毛色は変種でできるのか?

winkimedia / Pixabay

しかしながらいくら変異体といえども黄色い毛が青くなるなんてことはあり得ることなのでしょうか?黄色いヒヨコを青くすると言えば、一昔前にお祭りで売られていた人工的に着色したカラーひよこが思い出されます。自然界でもこういった現象があるのかという視点から検証します。

色見は青っぽいシルバー

まず、黄色が真っ青になると言うのはなかなか前例がありません。アルビノ種と呼ばれる白っぽくなる変異は人間を含め、様々な生物で見られる現象です。色をつける色素が生まれつき弱いという変異ですね。目の色も赤っぽくなったりします。

ネコ科で青い毛色を持つ種類

では、青い毛を持つ動物は存在するのでしょうか。同じ猫科の猫には青い毛と呼ばれる猫がいます。ロシアンブルーと呼ばれる品種は青い猫「ブルーキャット」と呼ばれ親しまれてします。画像を見ていただけて分かる通り真っ青ではなく青みがかったグレーという表現がピッタリきます。

結論|シルバーであれば青い毛色は可能

geralt / Pixabay

このように自然界でも真っ青ということではないにしろ青っぽいということなら充分可能性はあります。日本語でも青いという色は緑っぽいものから青銅と呼ばれるような色まで広がりがあります。青く銀色のトラがいるなんて美しいの一言ですね。

NEXT 美しいマルタタイガーの画像集