ハイエースのキャンピングカーおすすめ15選!内装・用途別にご紹介!

ハイエースはキャンピングカーの中で最も人気の高い車種です。日本の道を知り尽くしたトヨタからでている運送用のハイエースを運送用とは思えない素敵なインテリアにしたものなど年々進化しています。今回はおすすめのハイエースのキャンピングカーを中心に紹介しています。

この記事をかいた人

料理、お菓子作り、家庭菜園が趣味です。 読みやすく、興味の引くような記事を書きたいと思っています。

ハイエースのキャンピングカーはバンコン

キャンピングカーがあれば家族での旅行やキャンプなど、気軽に楽しむことができる便利な車です。そこで、キャンピングカーにも様々な種類がありますが、中でも人気なのがハイエースのバンコンというキャンピングカーです。バンコンのキャンピングーについてわかりすく解説していきます。

バンコンってどんな意味?

バンコンと言うのは、運送車の「バン」をコンバート(改造)したものの事です。荷物を積むスペースが居住空間を作るのに良いスペースとなります。バンに乗りなれている人がバンコンのキャンピングカーに乗ってもあまり違和感なども感じることもなく、初心者にも乗りやすい車でもあります。

ハイエースがベース車のバンコンが多いのはなぜ?

ロングとスーパーロングがあり、ボディーも標準とワイドボディーにわかれています。ロングの全長が4695㎜、全幅が1695㎜、全高が2240㎜、スーパーロングの全長が5380㎜、全幅が1880㎜、全高が2285㎜あり、比較的広く使えて便利で普通免許でも運転できる事が良いというのがバンコンが多い理由でもあります。

バンコン以外のキャンピングカーって何があるの?

キャンピングカーと言っても種類が豊富なのでバンコン以外にももちろん車はあります。そこで、キャンピングカーを購入しようと考えている人や、少しでも興味を持っている人も、どういう種類のキャンピングカーがあるのか把握しておきましょう。

キャブコン

キャブコンは、トラックやハイエースなどの運転度部分(キャブとも言う)を残して改造したキャンピングカーです。高齢の方でトラックにしか乗ったことがない人などもキャンピングカーでもトラックの感じは残っているので安心して運転できます。

バスコン

バスコンは、バスやマイクロバスのボディーをそのまま残してキャンピングカーとして設備を載せた車の事です。空間も広く使えて乗れるし、バスなのに普通免許でも運転ができるところが利点です。バスとして使うのではなくてキャンピングカーとして使うのなら普通免許でも乗れるという事になっているので、誰でも気軽に乗れるので良いです。

軽キャン

軽キャンとは、軽自動車をベースにして作られたキャンピングカーの事です。値段は他のキャンピングカーと比べら安くお手軽で、軽自動車に乗るのに慣れてる人もスムーズに乗れます。サイズが大きいキャンピングカーを運転するのが不安だという人ならこの軽キャンに乗るのも良いでしょう。

ハイエースのキャンピングカーがキャブコンより優れているポイント

世間では、キャブコンよりハイエースのキャンピングカーの方が優れていると評価されています。まず言えるのは、燃費が良く長距離の走行も可能で、険しい道路を走ってもガタガタしないで衝撃を吸収してくれるので耐久性が良い所です。また、その他にも優れているポイントがあるので解説していきます。

乗り心地が違う

ハイエースは元はバンでキャブコンはトラックなので、この観点から見ていくとハイエースはキャブコンに比べて幅がスマートで、駐車スペースもあまり気にしなくても良いし、安定して走行できます。反面キャブコンは幅があり、駐車する時も考えなければならない上、走行するのに不安定な所があります。

街乗りでも目立たない

ハイエースは、見た感じではキャンピングカーだとはわからないので普通に一般の道路を走っても他の車と外観は同じです。目立つ車で走るとやはり周りに見られて落ち着かないという人も少なくありません。キャンピングカーなのに他車と並んで走行しても違和感がないというのは非常に便利で良いです。

オプションパーツの種類が多い

オプションパーツは色々と種類が豊富にあるので一気には言えませんが、例えばバッテリー充電器、カーテン、テレビ、LEDライトなどの事です。この中で特に必要となってくるのはやはりカーテンです。カーテンがあれば真夏に走っていても日差しを防げて断熱にも効果があるので付けるのをおすすめします。

ハイエースのキャンピングカーがバスコンより優れているポイント

バスコンよりもハイエースのキャンピングカーの方が優れているよ言う事ですが、バスコンは元はバスだからバスコンの方が広そうで使いやすそうという印象があるのですが、サイズが大きいので停める場所に困ったり、あとは自動車税が高いというのがデメリットもあります。そこで、ハイエースの方はどういったメリットがあるのか解説していきます。

ほとんどの街の駐車場に停めることが可能

ハイエースはバスコンのように駐車する場所を考えなくても済みます。どこかちょっとした買い物や、家族で旅行などに行ったときに車を駐車する所を探し回ってイライラする必要もないので、その点では非常に便利です。

メンテナンスが楽

NEXT メンテナンスが楽