エアエッジのインプレ&おすすめ15選!スピニング&ベイトフィネスも!

Amazonで見る

その⑨│圧巻のパワーと良好な感度で多種にわたるルアーを使いこなせるのが661MLB・Eモデルです。

661MLB・E

たくましいバットの備えは高性能カーボンがもつ特有の性質がなせる技であり、浅部と深部の落差も上手く回避します。ルアーマッチングも幅広いためシチュエーションを選ばずに使えるロッドです。

多種のルアーと組める!コンビ性抜群ロッド

小さいクランク系やシャッド系そして大きめのジャークベイトやスピナーベイト等のシングルフックなどなど、「どれとも器用」にコンビネーションを発揮するベリーベストなロッドです。

スペック

  1. 長さは1.98mで継数が1本
  2. 重さ105g
  3. 先径/元径が1.8mm/10.9mm
  4. ルアー耐重は3.5g~14g
  5. ベイトキャスティング

エアエッジのおすすめ15選:その⑩

その⑩│いわゆる「撃ちもの」系と呼ばれるタイプのモデルが721HB・Eです。長い投げ込みでもルアー重量が良くのる安定タイプのロッドです。

721HB・E

「丁度いい」ラインスラックでバイトが出やすい環境を比較的イージーに発生させることができ、また手に伝わる感覚やカバーの回避能力にも長けています。

まるで狙撃者「ガンマン」ロッドの決定版!

スタックをかわしながら深めのバイトもゲットする「撃ち物」に特化したロッドです。能力や出で立ちはまさに釣具界のガンマンであり狙撃者。

ロングキャストにも対応しているその潜在能力はロッド界のスナイパーとも比喩できるでしょう。

スペック

  1. 長さは2.18mで継数が2本
  2. 重さ139g
  3. 先径/元径が2.4mm/12.9mm
  4. ルアー耐重は11g~28g
  5. ベイトキャスティング

エアエッジのおすすめ15選:その⑪

ダイワ(DAIWA) バスロッド スピニング エアエッジ スピニングモデル 681ML+S・E バス釣り 釣り竿

Amazonで見る

その⑪│ビッグな獲物との長期な戦いにも耐えうる持久力に秀でたSタイプロッドが681ML+S・Eモデルです。

681ML+S・E

メリハリを効かしたアクション性と長期戦を意識したロンググリップと軽量ボディが自慢。腕や手の負担を軽減するその特徴でロングバトルを制します。

長期戦が得意!「ロングランナーズ」なロッド

長めのグリップと驚異の自重99gにより体への負担を「できる限り」そぎ落とした構造で、長いフィッシングバトルの「最後を制する」切り札ロッドです。

スペック

  1. 長さは2.03mで継数が1本
  2. 重さ99g
  3. 先径/元径が1.9mm/10.9mm
  4. ルアー耐重は3.5g~11g
  5. スピニングモデル

エアエッジのおすすめ15選:その⑫

ダイワ(Daiwa) バスロッド スピニング エアエッジ 661ML/LS・E 釣り竿

Amazonで見る

その⑫│手持ちの竿をできるだけ少なくしたいボートフィッシングに適したモデルがこの661ML/LS・Eというタイプです。

661ML/LS・E

どんなケースにおいてもスタック等をかわしながら、高い次元でリグに対応します。シャッド等のミニタイプなベイトも使えます。

「ボートフィッシング」にあると便利な一本!

「ボートでの釣りは出来ればスピニングタイプの竿を絞りたい」スペースの狭い船上において誰もが1度は考えること、それが竿数の軽減です。

そんな要望に応えてくれるのがこちらのタイプです。ダウンショットなど様々なのリグへの対応力が「汎用性」を生み出しています。

スペック

  1. 長さは1.98mで継数が1本
  2. 重さ95g
  3. 先径/元径が1.7mm/9.9mm
  4. ルアー耐重は1.8g~7g
  5. スピニングタイプ

エアエッジのおすすめ15選:その⑬

ダイワ(DAIWA) バスロッド ベイト エアエッジ ベイトキャスティングモデル 662MB バス釣り 釣り竿

Amazonで見る

その⑬│高低差のある激しい底部などのスタックにも絶妙な応対を魅せる662MB・Eモデルです。

NEXT 662MB・E