エアエッジのインプレ&おすすめ15選!スピニング&ベイトフィネスも!

空気の「エア」と尖りや先端を意味する「エッジ」。文字通りでいうならば、それは「空気を斬りつく刀剣」のようなものでしょうか。

そんなイメージを描かしてくれる「カッコいい」ロッド、それが「エアエッジ」です。ここからは、そんなエアエッジのインプレについて紹介していきます。

エアエッジのインプレをご紹介

イケてるデザイン性と優れた能力を誇るエアエッジ。その魅力や特徴には一体どんなポイントがあるのでしょうか。

「見た目」や「機能性」を含めたインプレをひとつずつみていきたいと思います。

エアエッジのインプレ①

魅力のひとつにスピニングでもベイトフィネスでも対応可能な「豊富なラインナップ」があげられます。

その種類は40種以上あり、数あるバリエーションの中からフィールドや環境そしてプレーヤーに合わせた「ベスト」なタイプを選ぶことができます。

エアエッジのインプレ②

「持っているだけでも」様になるそのスタイル性抜群の秀逸なデザインが魅力。「オシャレ感」が盛り込まれた全体印象は多くのアングラーを魅了すること間違いなしです。

近年ではファッション性も求められるバスフィッシング界隈のツールにおいて、「誰もが納得」するアイテムのひとつといえるでしょう。

エアエッジのインプレ③

スタイリッシュな外観を演出しながらも、ダイワ独自の高い技術が注力された一品。軽量感たっぷりの「手持ち感」で心ち良さを最大限に引き出している印象です。

「持ってカッコよし」「使って性能よし」の2つがマッチングしたまさに「ベスト・オブ・ロッド」と表現できるでしょう。

エアエッジのおすすめをご紹介

ここまで概要や性能、インプレについて詳しく説明をしてきましたが、インプレ①でも紹介した通り、エアエッジには豊富なバリエーションと多数のラインナップがあります。

ここからは、その数あるラインナップの中からスペック等を含めた「特におすすめ」の15アイテムを厳選し、ご紹介をしていきたいと思います。

エアエッジのおすすめ15選:その①

ダイワ(DAIWA) バスロッド ベイト エアエッジ ベイトキャスティングモデル 6101MB・E バス釣り 釣り竿

Amazonで見る

その①│「誰でも使いやすい」レギュラータイプ。それが6101MB・Eモデルです。

6101MB・E

優れた「利便性」と「扱いやすさ」でプレーヤーを選ばない「オールターゲット」なロッドです。

使いやすさNO1!のレギュラーバージョン

ルアーの重さを十分に感じとりながら狙ったところに「ピンポイント」で投げ入れることができるタイプ。ワーム使用時も根がかりを上手くよけながら、その感覚をストレートに伝えてくれます。

スペック

  1. 長さ2.08mで継数は1本
  2. 重さ115g
  3. 先径/元径が2.3(2.1)mm/11.9mm
  4. ルアー耐重が5~18g
  5. ベイトキャスティング

エアエッジのおすすめ15選:その②

ダイワ(DAIWA) バスロッド ベイト エアエッジ ベイトキャスティングモデル 731XHB バス釣り 釣り竿

Amazonで見る

その②│「デカバスキラー」の異名を持つタイプ。それが731XHB・Eモデルです。

NEXT 731XHB・E