バグアンツのおすすめカラーや使い方を解説!ロックフィッシュを攻略しよう

アイナメは、棘はなく塩分濃度の低い岩磯で特にかなり凸凹の場所を好みます。比較的明るい時間でも活動しており、岩底に生息しています。またアイナメは、白身の高級魚としても知られており、お刺身やお鍋などにいれても美味で人気の魚です。

キジハタ

キジハタは、狙って釣ることが難しいことから幻の魚ともいわれています。夏のフグとも呼ばれ高級魚として有名です。青森から沖縄までの温暖な沿岸に多く分布しています。キジハタを釣れるとロックフィッシュマスターといえるでしょう。

クエ

大きな口と頭が特徴の高級魚クエは、潮通しの良い岩磯で水深50mまでの比較的浅い海域で生息しています。群れでは動かず、日中は岩陰に隠れ夜に餌をもとめて活動します。和歌山や四国の高地などが名産ですが、天然のクエは、かなり珍しく1本数万円ともいわれる超高級魚になります。

バグアンツの選び方

それでは、実際どのバグアンツを使用すればよいのか。ですが、狙う魚に応じてのサイズやカラー選びがポイントになります。販売されている主なサイズは、主に2インチから4インチになります。体長30cmまでのカサゴなどは、2インチから3インチがおすすめです。キジハタなどは、3インチでも狙えますし、大物狙いには4インチを試してみるとよいでしょう。

バグアンツのカラーバリエーション

NEXT おすすめはレッド