バグアンツのおすすめカラーや使い方を解説!ロックフィッシュを攻略しよう

ロックフィッシュは、海底でエサを捕食するので海底から浮かしすぎると喰いつかなくなるので注意が必要です。着底した後、ロッドの操作でバグアンツを跳ね上がらせます。ロッドを上方向に1,2回大きくあおりバグアンツを海底から数10㎝跳ね上がらせます。着底したら、リールを巻いてたるみをなくします。これを数回繰り返します。2,3回繰り返し反応がない場合は、近くにターゲットがいない可能性が高いので場所を変えるのも有効です。

リフト&フォール

ボトムバンピングのほか、誘い出すためのリフト&フォールも有効です。ルアーを上げ下げさせる手法です。ロックフィッシュ以外でも多く使われる手法ですが、上から落ちてくるものに興味を示しますロックフィッシュは、フォールの途中でアタリがくることもあります。ポイントは、バグアンツを確実に着底させてから1mほど浮かせるイメージです。

バグアンツでロックフィッシュを狙うアクション②

ボトムのズル引きもロックフィッシュ狙いには、おすすめです。着底したら手元にズルズルと手に感触が伝わってくるイメージで引きずり、リールをゆっくり巻く作業です。時々、スティして喰わせのタイミングも作ります。ズル引きの途中、岩の隙間など何かに引っかかることがあります。その時は、たるみを揺らすように動かすと、回避しやすくなります。また、そのたるみを揺らしているのが、魚へのアピールにもなりますので、根掛かりしないようリールを揺らしながら巻くようにするのもよいでしょう。

まとめ

以上が、バグアンツの解説とロックフィッシュの攻略方法になります。ロックフィッシュ釣りは、バグアンツを使用すれば専用のロッドやリールを備えなくても簡単に楽しむことができます。また初心者の方でも、気軽にはじめられるジャンルになります。値段もリーズナブルなエコギアのバグアンツを使えば、ロックフィッシュゲームの魅力にはまってしまうことでしょう。