正しい船酔い対策法はこれだ!8つの原因と対策法をご紹介します!

船酔いすると、もう釣りやレジャーどころではなくなり、せっかくお金を出して船に乗ったのに、ずっと寝ているなんてこともあるかと思います。そうならないためにも船酔いの原因と対策法をしっかりと把握しておく必要があります。しっかり対策して楽しい釣行に出かけましょう。

この記事をかいた人

料理、お菓子作り、家庭菜園が趣味です。 読みやすく、興味の引くような記事を書きたいと思っています。

船酔いのメカニズムとは?

DEZALB / Pixabay

船酔いは船釣りをよくする人や旅行で船に乗る人など、しょっちゅう船に乗る人でもなる事があります。現在も釣りとか旅行は好きだけど船酔いをなんとか改善したいという人も多いようです。そこで、まずは船酔いが起こってしまう原因を解説していきます。

なぜ船酔いは起こるのか?

blickpixel / Pixabay

乗り物酔いは、人間の耳が感知をする体にかかる加速度情報と、目が感知する視覚情報が合ずに脳が錯乱してしまうことが原因で起こります。実はこれは全ての乗り物に言える事で、船酔いだけに限ったことではありません。

船酔いの主な症状とは?

Wild0ne / Pixabay

船酔いの症状の強弱は人それぞれ違いますし、症状自体も一つだけではなく複数あり、わかりやすく言うと風邪や二日酔いなどの症状になています。船酔いの時の一般的な症状とはいったいどういった症状なのかを紹介していきます。

頭痛

photosforyou / Pixabay

まず、船酔いで多くの人が悩まされているのが頭痛です。これは単純に頭が痛くなる症状なのですが、症状としては片頭痛のような軽い痛みと頭が今にも割れそうなくらいの勢いで痛いという人までいます。

吐き気や嘔吐

船酔いで一番つらいの吐き気や嘔吐、または胃の不快感などもあります。わかりやすく言うとお腹が気持ち悪くなって今にも食べたものが出てきそうという感じです。この症状は船酔いだけでなくひど風邪などでほとんどの人がなった経験はあるでしょうけど、この症状が起こってる最中は気分が最悪になります。

船酔いの初期症状は?

blickpixel / Pixabay

船酔いには頭痛や吐き気などの本格的な症状の前に初期症状というのが誰もが起こることが多いです。そこで、どのような初期症状なのかを把握しておけば次に船に乗る時に役立つかもしれないので1度頭の中に入れておいて下さい。

あくび

MoteOo / Pixabay

まず、船酔いの前兆(初期症状)として挙げられるのがあくびで、生あくびとも呼びます。これは眠くもないのにあくびが勝手に出てしまう症状で、船になって睡眠不足でもないのにあくびが出たら前兆だと思った方が良いでしょう。

ゲップ

SilviaP_Design / Pixabay

NEXT ゲップ