正しい船酔い対策法はこれだ!8つの原因と対策法をご紹介します!

極度な船酔いだとしてもダイビングは可能

joakant / Pixabay

まずは、病院のお医者さんからダイビングを止められていなければ全然問題はないです。船酔いしやすい人で酔い止め薬を服用して海の中に潜ってるダイバーも結構多いです。ただし、海の中に潜るので睡眠不足にだけは気を付けるように心がけましょう。船酔いの体質でも海に潜って綺麗な魚たちと一緒に泳げるので安心してください。

船酔いになりやすい人は漁師になれる?

veverkolog / Pixabay

男女問わず海が好きで魚釣りも楽しくて、そんな毎日魚を捕る漁師の職業をやりたいという人も意外に多くいます。しかし、船酔いになりやすい自分が漁師の仕事を毎日できるのかなと不安に思う人もいるでしょう。

乗り続けていれば慣れて酔わなくなる

Quangpraha / Pixabay

たまに船に乗って船酔いを完全に克服するのは少し難しいかもしれませんが、漁師はほぼ毎日仕事の為船に乗るので1か月程乗っていれば慣れて船酔いすることも忘れている見習い漁師も中には結構います。しかし、漁師の人で大概の人は海に慣れて酔わなくなる人もいるようですが、稀になかなか慣れない人もいるようです。

どうしても無理なら酔い止め薬を!

qimono / Pixabay

いくつかの船酔いの対策方法をやっても気分がどうしても改善されないという人は酔い止め薬を使うことをおすすめします。酔い止めは市販の薬局や通販、または病院でももらえるので気軽に手に入れる事ができます。薬でも合う合わないがあるので慎重に検討することが良いので自分に一番合った酔い止め薬を選びましょう。

大正製薬 センパア ドリンク

【第2類医薬品】センパア ドリンク 20mL×2

Amazonで見る

この酔い止め薬は11歳から大人まで飲めて、船酔いだけでなく他の乗り物にももちろん使えます。また、味もグレープフルー味なので苦い薬が苦手な子どもや大人も気軽に飲むことができるのでおすすめです。

エスエス製薬 アネロン ニスキャップ

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル

Amazonで見る

この酔い止め薬はカプセルなのでお手頃に持ち歩けて、1日1カプセル飲めば長く効き目が持続するので度々薬を出して飲まなくても済むのでおすすめな酔い止め薬です。主に吐き気、目眩も改善してくれるので良いです。

NEXT エーザイ トラベルミンR